局所に発生した症状は局所に原因。
突然、歯茎から出血

日付、時間:Wed Jun 9 0:49:32 Japan 1999    氏名: K.Y   
所在都道府県:兵庫   職 業:会社員   年 齢:27歳      性別: male  

質問:
HP拝見させていただきました。大変役立つ情報をありがとうございます! 私は少し心配に思うことがあり、ご質問させていただくメールさせていただきました。
1,2ヶ月前から突然、歯磨き時や通常時でも、歯茎から出血(微量ですが)するようになりました。 歯と歯の間まで詰まっていた歯茎が下がってきて、歯に隙間ができてしまいました。そこから出血 しています。それが徐々にでなく「突然」で、しかも4,5箇所以上同時にです。それまでは非常に きれいな歯茎だったんですが。食生活や生活リズムに変化はなく、ストレスなども特になかったし、 歯磨きを怠ったわけでもないのに、口内炎も数カ所できるし、喉に激しい痛み(喉が切れている ような痛み)が続いたり、その喉の痛みが耳の近くまで移動したり・・・という感じでした。
体の粘膜をもった部分がやられる・・・といった感じでしょうか。ビタミンB剤などもほとんど効果 がなかったです。これは単純に歯周りの病気ではなく、何かの病気の症状ではないのかと思い、 ご質問させていただいております。伝染病や性病だったら・・・と心配です。歯槽膿漏も他人から 感染するものでしょうか?
気になる点としましては、同時期ごろからウサギを飼い始めました。何か関係があるのでしょうか? どうぞアドバイスをお願いいたします。

メールアドレス: smiledog@cwa.bai.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  確かに“突然”という言葉が気になりますね。
基本的には、局所に発生した症状は局所に原因があるのが普通です。全身的な疾患を視野に 置きながら局所原因の排除を行い、消去法的に疾患を特定していく必要があると思います。

 まず“歯茎の出血云々”ということですので、徹底した歯石の除去は最低限行うべきでしょう。 全身疾患等がなければ速やかに回復するはずですから。“口内炎・喉の痛み”に対しては 通常の含嗽剤以外に、真菌類(今流行りのカンジダなど)の感受性試験を行って症状の改善を 計ることが必要でしょうね。

歯槽膿漏は細菌感染ですが他人からの伝染性はありませんのでこの心配は無用として、 糖尿病や白血病・エイズといった免疫抵抗力を低下させるような疾患に対する検査なども 第二の選択として念頭に置く慎重な対応も必要です。ペットにつきましても可能性を 否定できませんので診療にあたっては必ず申告して下さい。これらの対応が可能な病院は、 大学病院しかありませんので「兵庫医大」「神戸大学」の口腔外科などが適切かと存じます。


歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血 歯肉出血