目に見えない効果を信じて生真面目に実践し続けるのは難しい!
半年後に来てください

日付、時間:Thu Feb 8 11:41:18 Japan 2001    氏名: 中村みき   
所在都道府県:神奈川   職 業:会社員   年 齢:35歳      性別: female  

質問:
左上の3番についてですが、1ヶ月ほど前からものを噛んだときに鈍い痛みがあ ります。歯間ブラシをつかうと出血します。1週間まえに近所の歯科医院で診ていただきまし たが、歯茎が少し炎症をおこしているようだが、大きな問題はないとのことで、歯石をとり、 ブラッシング指導をしていただき、治療は終了しました。また、半年後に来てください とのことでした。
 鈍い痛み、ブラッシング時の出血はおさまっておりません。このまま、ブラッシングだけで半 年過ごして良いものなのか不安です。

ご意見・ご感想:
このページをみて、歯のことで悩んでいる人が多いことに驚きました。また、 たくさんの質問にひとつひとつ丁寧に回答されていることに感銘いたしました。

メールアドレス: labeille@apricot.ocn.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  “歯石をとり、ブラッシング指導→半年後”は厚生省および日本歯科医師会ご推薦の方法です。 個人的意見として、これを確実に実践されれば約10年近く歯の寿命を延ばすことが可能だと思い ます。ただ“生涯自分の歯で…”というご希望をかなえるには多くの場合不足であると思われます。
 それと、人間の性格として“半年毎”を本当に生涯続けることが可能かどうかにも大きな疑問が 残ります。最初はともかく、目に見えない効果を信じて生真面目に実践し続けるのは難しい!

 私の推奨する方法はもっと厳しいノルマになりますが、起動に乗るとスムーズに経過して満足の 得られる結果が実感されます。
 1回や2回のスケーリングではダメ。もっと徹底した歯石除去が必要です。それと生涯の健康を 獲得するためには“毎月のスケーリング”が必要です。ノルマとして毎月はしんどそうですが、月に 一度の習慣という意味で馴染み易いことと、それまで感じていた不快感(出血・知覚過敏・腫れる・ 浮いた等)が減少しますので効果を実感することができます。毎月歯石をとってくれる歯医者も 少ないとは思いますが、それをお願いするか、してくれる所を探すかして下さい。

返信:
早速のご回答ありがとうございました。
徹底した歯石除去を毎月していただける歯科医院を探してみます。大切な自分の歯ですのであきら めずがんばってみようと思います。インターネットを始めて一番良かったことは、このページに 出会えたことです。
先生のご健康とますますのご活躍をお祈り申し上げます。

ブラッ シング ブラッ シング ブラッ シング ブラッ シング ブラッ シング ブラッ シング ブラッ シング