全く問題がなければ痛みを感じることはないはずです。
根管充填済みの歯

日付、時間:Tue Feb 13 12:32:28 Japan 2001    氏名: T.K   
所在都道府県:大阪   職 業:会社員   年 齢:27歳      性別: male  

質問:
お世話になっております。Tue Jan 30 23:23:38 Japan 2001 にはじめて 質問させていただきましたT.Kです(私の質問はQ&Aに移って います)。
 2月8日は先生、スタッフの皆さんに大変お世話になりました。経過報告をかねていくつか質問 させてください(お忙しいのにすいません)。右の上の奥歯を丁寧にスケーリングしていただきまし たが、現在でも歯茎等が疼く感じがあります。それと、問題の右の小臼歯(無髄歯で根治不備を 疑ったけれどもきれいに充填されているとのことでした)ですが、浮いて鈍痛感が強くなりました。 これらは一時的なものでしょうか?ひょっとして歯根が割れているのでしょうか?
 Q&Aでは私の抵抗力の無さの解説がありましたが、影響しているのでしょうか?
ちょっと 神経質になりすぎているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

ご意見・ご感想:
先生の私の歯に対する詳しい解説など、ほんとうに訪問させていただいて よかったと思っており、感謝いたします。安心感がありました!!患者さんが多いのでしんどいと は思いますが、今のスタンスをぜひ貫いてください!!

回答  歯根の破折や穿孔はなさそうに思いますが、痛みがある限り(根管治療に)何か問題があるかも しれませんね。抵抗力云々が関係するとして、普通より大げさに感じることがあるにしても、全く 問題がなければ痛みを感じることはないはずです。
 おそらく原因はかなり些細なことだと思います。「こんなになるまで何も感じなかったの?」という ケースの反対かも知れません。今のところその問題点を見つけることができませんし、今後も必ず 見つけ出すという自信はありませんが、一度思い切って根管治療を確かめてみましょうか?
 最もそんなに身構えなくっても、インレーを除去して問題がなければ元通りに戻せば終いくらいの 感覚で十分かもしれませんね。


質問:Wed Mar 14 12:18:42 Japan 2001
月曜日はお世話になりました。T.Kです( インターネットによる最後の質問は Tue Feb 13 12:32:28 Japan 2001に行いました)。1ヶ月ごと くらいに訪問させていただいて、治療を進めていきたいと思っています。
 そこで質問なんですが、全顎6ブロックにわけて治療を進めていただいているのですが、1ヶ月期 間があくということは毎回全体のスケーリングを申し出たほうがよろしいのでしょうか(今回も1ヶ月 あきましたが申し出ませんでした)?聞きそびれてしまいました。お忙しいところ申し訳ございません がよろしくお願いします。

ご意見・ご感想:
古くなった詰め物や、二次カリエスなどこちらがわかりにくい部分まで率先して 治療していただきありがとうございます。大変うれしく、感謝しております。来月もよろしくお願いいた します。

回答  基本的には、1か月空くと衛生士が全顎のスケーリングを行うようにしています。が、治療継続中の 場合にはカルテを見落としたりすることもありますので、治療前に申し出ていただいた方が確実です ね。

NEXT

根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療