歯肉炎と歯槽膿漏はほぼ同義語で疾患としての区別はありません。
歯茎が腫れた

日付、時間:Thu Feb 15 17:30:20 Japan 2001    氏名: fumi   
所在都道府県:東京   職 業:会社員   年 齢:29歳      性別: female  

質問:
たまたまホームページを拝見して、質問をさせていただこうと思い、メールを送りま した。2〜3日前から、下の前歯(側切歯あたり)の歯茎が腫れてしまい、ちょっと様子をみよう と思って、市販の薬を塗っているところです。
 虫歯など思い当たるところがなく、どうしたものかと思って、質問をしました。現在は、赤く腫れ た状態で、たまに少しですが血が出ます。膿はまだ出ていません。これは、どのような病気で、 どういった治療を行なえばいいでしょうか?
お時間のあるときに、御回答いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

メールアドレス: fumiko.h@moon.co.jp   ホームページURL: http://

回答  歯肉炎もしくは歯槽膿漏でしょうね。歯肉炎と歯槽膿漏はほぼ同義語で疾患としての区別は ありません。原因は共に歯根部分に沈着した歯石で、程度の差が若干異なるだけです。

 根本的な解決方法は、歯科医院に行って歯石を除去することです。市販の薬でごまかしきれた としても歯石を徹底的に除去しておかにと今後も度々繰り返して気がつけばお手上げ状態になり ますので早めに除去するよう心がけて下さい。

歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎