レーザーの効果として歯質強化はありますが…
レーザーによる治療

日付、時間:Tue Feb 20 23:22:59 Japan 2001    氏名: mf   
所在都道府県:大阪   職 業:会社員   年 齢:26歳      性別: female  

質問:
Wed Feb 7 0:19:28 Japan 2001に差し歯の件でお伺いし たものです。現在、最初に差し歯を作ってもらった歯科に通ってます。先生のホームページを 見たところ確かに歯質がかなり少ないようで不安なんですが何も言わず普通に治療が始まり、 今度ポストを外して消毒するそうです。大丈夫なんでしょうか?
でも、歯質が少なくても歯茎の状態が良くなければポストをはずして治療をした方がいいんで すよね・・・。
 それとレーザーで歯石を取って歯質強化の為!と歯にもレーザーをあてました。歯茎もレー ザーをあてたんですがこんな治療もあるんですね(自由診療で別料金)。確かに歯茎の状態は 良くなったように思います。
レーザーによる治療をどう思われますか?
歯質は強くなるんでしょうか?
歯茎は健康になるんですか?
ドキドキしながら歯科医にゆだねてます。もう差し歯は治療に入ったので後戻りはできません。 それから差し歯は歯質が少ない場合保険外で治療した方がいいんでしょうか?

ご意見・ご感想:
たくさん質問してすみません。

回答  ポストの除去に際しては、常に歯根破折のリスクを伴いますが“除去が必要”と判断される 場合は多少のリスクをおかしても除去しなくてはいけません。

 レーザーの効果として歯質強化はありますが、その効果はおそらく目に見えて実感することは 不可能な程度です。レーザーの効果よりもあとあとのメインテナンスとか異常の早期発見の方が はるかに予後を大きく左右すると思われます。
 歯茎の健康についてはおそらくレーザーの効果はないでしょうね。歯石や汚物の貯留場となった 脱離冠を除去→清掃したことによる効果だと思います。これもあとあとのメインテナンスが決め手 です。

 保険内と保険外/技術は同じですので仕上がったものはそれ程違わないはずです。但し材質的な 強度の違いがありますので、金額の差程品質に差はありませんが、保険外の方が品質的には間違い なく保険外に軍配が上がります。あとは、その金額の差をどう理解するかが個人の価値観の相違に ゆだねられます。

レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー