個々の歯に原因が存在する時には、「何処が匂う」かが自分でも特定できるはずです。
生臭いニオイ

日付、時間:Thu Feb 22 18:53:20 Japan 2001    氏名: えむ・えむ   
所在都道府県:東京   職 業:学生   年 齢:20歳      性別: female  

質問:
こんにちは。初めて質問します。よろしくお願いします!実は以前からずっと、口臭に ついて悩んでいました。歯医者の方では、腐敗した管を治療したり(膿が貯まっていたとのこと)、 不要な歯肉を切ったりしました。歯の茎の先端も切ってもらいました。それでもまだすごく生臭い ニオイがするんです。通っている歯医者先の先生は「一応,全ての治療はしました。」とのことで したが・・・。
 この間レントゲンを撮り、「左下の7番を抜きましょう」とのことでした。そして、2週間くらい前に 抜きました。抜いた歯を見てびっくりしました。膿の袋が沢山ついていました・・・。歯医者の先生 もなんだかびっくりした様子でした。でも、抜いてよかった歯でしたね!と言われて、私も抜いて よかったと思いました(膿の袋を見て)。 でも、まだすごく生臭いニオイがするんです。どうして なのでしょうか??
7番周辺の歯肉縁下に、まだニオイの原因となるようなものが、残っているのでしょうか??
今度またその歯医者さんへ行ったときに、そのことを相談してみようと思っているのですが・・・。
 あと、抜いた歯の奥の歯(左下の8番)にももしかしたら原因があるかも!?ともおっしゃってい ました。その歯は、親知らずもあるそうです。もし、親知らずが原因だとしたら、抜いてしまったほ うがいいのでしょうか(通っている先の先生は、ニオイの原因は親知らずではないと思うと言 っていました)?? とにかく1日も早くこのニオイをなくしたいです。先生は、生臭いニオイの原因はなんだと思われ ますか??
 話が長くなってしまってすみません。よろしくお願いします。

ご意見・ご感想:
このページを見つける事ができて、よかったです!お忙しいとは思いますが、 がんばってください!

回答  20歳ということですので、歯石沈着や歯肉の炎症は考え難いのと、そちらの処置はかなり熱心に されているようですが最低限全顎の徹底した歯石除去は行ってください。

 個々の歯に原因が存在する時には、「何処が匂う」かが自分でも特定できるはずです。親知らず も完全に埋まって炎症がなければ臭いの原因になることはありませんが、一部のぞいた状態では 歯石沈着により炎症を起こして膿を排出しますので口臭の原因となります。親知らずですから、将 来にわたって使い道がなければ抜歯すべきですが、大切な7番を失ったところですので慎重に決断 して下さい。その場合、抜歯した7番の影響は考えられませんので、親知らず自体の歯石や汚れを 取るとか汚れが貯留しないような工夫や治療を試みることを優先すべきだと思います。
 臭いが特定の場所ではない場合には、唾石症といって、唾液腺の 管に石が溜まって炎症を起こしている可能性があります。

口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭