抜歯に当たって、歯牙の取り残しは通常ありません。
水平埋伏智歯抜歯

日付、時間:Tue Feb 27 11:35:01 Japan 2001    氏名: 前歯の悩み   
所在都道府県:東京   職 業:その他   年 齢:28歳      性別: female  

質問:
こんにちは。よろしくお願いいたします。2/14に右下親不知(ほぼ水平)を抜歯し ました。約2週間経つ今でも激痛で薬がてばなせません。傷口というより右顎が痛い! という感じです。これはドライソケットでしょうか?
 抜歯当日は(自宅で)血がとまらずガーゼを噛んで1度止血しました。その後強いうがいとか はしていないのですが。。抜糸の時に7番に虫歯があるかレントゲンを撮った時、8番にうすい (紙のような)感じで何かが写っていました。これは歯の取り残しでしょうか?
次回は3/6ですがその前に病院に行った方がいいでしょうか(レントゲン撮った後そのまま 補綴科へ行ったので外科の先生は見ていません)?
親不知は右上があと1本残っていますが、上顎胴炎になってしまう可能性ってありますか?
恐いです。。
 あと、まだ前歯を仮ブリッジしているのですが、左2番のうち側(1番と の境目あたり・ブリッジと肉の境目)を舌でさわると少し膨らんできています。やっぱり仮歯なので 食べ物がたくさん入ってしまうのでどうしても清掃状態が悪いから歯茎が炎症を起こしているの でしょうか?少しぶよぶよしています。
前歯はまだ左の様子を見たいので(痛みはほとんどなくなりました)歯茎の状態を考え一時的に でも仮の入歯(2番をそのままかぶせる)をつくってもらった方がいのかなとも思うのですが。。 そのまま歯槽膿漏になって左2が抜けてしまうのではないかとちょっと心配です。(骨・歯根膜は 前回レントゲンの時よりできていました)

回答  抜歯に当たって、歯牙の取り残しは通常ありませんし、例え一部が残ったとしても炎症を起こす ことはありません。抜歯後の出血も多かったようですので ドライソケット の可能性は低いものの一番考えられる原因ですので、抗生物質軟膏の注入を試みるべきでしょう ね。
 上顎の智歯は下顎に比べて圧倒的に簡単な抜歯ですので心配はないでしょう。万が一のことを 考えれば上顎洞炎もないわけではありませんし、全国的な規模で考えれば実際に存在するリスク ではありますが、私の20年の臨床では一度も経験したことがないので心配したことがないので気に 留めたこともありません。

 仮歯を長期に装着したままにしておくと、どうしても仮着セメントの残留や汚れが貯留しますので 歯肉炎症を起こしてしまいます。そのまま数年装着したままですと、かなりの骨欠損に及ぶ場合も ありますが、常識の範囲では抜けてしまうほどの進行は考えられません。そんな心配よりも、一度 仮歯をはずして掃除しておけば当分は大丈夫です。

NEXT

智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯