根本的治療は原因の除去。
歯がグラついて歯茎に痛み

日付、時間:Tue Feb 27 23:58:58 Japan 2001    氏名: ケン   
所在都道府県:大阪   職 業:会社員   年 齢:30歳      性別: male  

質問:
始めました。よろしくお願いします。1の下の歯がグラついて、歯茎に痛みを感じたの で歯医者に行ってきました。とりあえず、膿を出してもらったのですが、歯茎の痛みが引きませ ん。それプラス、触ると顎(下唇の下辺り)が痛いのです。もしかしたら、ばい菌が顎の方に転移 したのでしょうか?
先生のホームページを見させて頂いてますが、多分歯槽膿漏かと思いますが、顎まで痛み出す と危険信号でしょうか?

ご意見・ご感想:
このホームページに辿り着けて、本当に良かったです。

メールアドレス: hks.racing@docomo.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  下顎の前歯部と上顎臼歯部は、唾液腺の開口部に近く歯石が沈着し易い場所ですので歯周 疾患の早いところです。それにしても30歳でグラつくような状況だとすれば相当危険信号です。 “ばい菌が顎の方に転移”云々ということではありませんが、徹底した歯石除去とコントロール が必要です。

 基本的に歯周疾患進行が顕著だとしても30歳ということですので、歯髄壊死とかそれに伴う 根尖病巣による歯槽骨破壊が直接の原因ではないかとも思います。その場合は、排膿だけでは 症状は緩和しませんので、原因歯の根管治療が必要です。

歯茎の 痛み 歯茎の 痛み 歯茎の 痛み 歯茎の 痛み 歯茎の 痛み 歯茎の 痛み 歯茎の 痛み