服用を最小限に留める工夫が必要です。
術前投薬

日付、時間:Tue Mar 13 10:54:20 Japan 2001    氏名: けいこ   
所在都道府県:兵庫   職 業:会社員   年 齢:29歳      性別: female  

質問:
12日前から口が大きく開けられなくなり、顎関節症か親知らずかどちらかだと思い様子 をみていました。4日目頃に親知らずの痛みだとわかり掛かりつけの歯科で診察をうけ、出産を考 えているので抜歯の希望を伝えました。炎症が治まるまで抜歯はできないということで、処方された 抗生物質と痛み止めを飲んでいたのですが、中々痛みが治まらず、薬を飲み始めて9日目に入り ます。
 症状は
@口を開けるのがつらい   
Aつばを飲み込む時に痛い   
B耳までじんじんして気持ち悪い   
Cほっぺたが腫れるです。
ただし、痛みのピークは6.7目頃が痛みのピークだったようで多少、痛みは減った気はしますが、 まだ薬を手放せません。ところが、2.3日前から今度は胃の調子が悪くなり始め、先生に聞いた ところ薬の副作用ということで、歯科には胃腸の薬は置いていないから市販か家の薬を飲むよう に言われ。現在、胃腸薬も服用しています。
 そこで、胃に優しい歯の薬はないのか、また、直接胃が悪い状態でない時に胃腸薬を服用し続け ることによる副作用がないのかを心配していますので教えてください。

ご意見・ご感想:
こちらのHPで随分気持が楽になりました。ますますの、ご発展をお祈りします。

回答  薬に副作用は付き物ですので、薬の副作用を心配するよりは薬の服用を最小限に留める工夫 が必要です。9日ほどで胃が荒れることも問題ですが、9日も術前投薬を行うことに配慮の足りな さを感じます。

 親知らずの痛みと言っても、所詮歯髄炎(大きなムシ歯がある)か歯石沈着による腫れ(大きなム シ歯がない)のいずれかです。歯髄炎だとすれば、抗生物質はほとんど効きませんので即刻抜歯 すべきです。
 一方歯肉の腫れに対しては、切開・排膿・歯石除去・投薬を行って速やかな消炎を図ったのちに 抜歯すべきです。どちらのケースかは判断できませんが、今からでも状態を見極めて速やかな抜歯 をされることをお勧めいたします。

副作用 副作用 副作用 副作用 副作用 副作用 副作用 副作用 副作用 副作用 副作用 副作用 副作用 副作用