原因は義歯による歯肉の傷や圧迫。
歯茎はうごく?

日付、時間:Tue Mar 13 11:10:44 Japan 2001    氏名: M.M   
所在都道府県:京都   職 業:主婦   年 齢:61歳      性別: female  

質問:
 右上の第1、第2大臼歯・第2小臼歯を入れ歯にしていましたが、下の歯を入れ歯に してから、あわなかったのか、かむことができずに上の入れ歯も替えてもらいました。
それから、入れ歯をはずしているとき(特に寝てるとき)歯茎が伸びたり縮んだりするように感じて、 気持ち悪く、家事も手につきません。歯のない歯茎はうごくのでしょうか?

メールアドレス: k.m.miya@f4.dion.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  歯茎は可動性ですから実際に動きます。但しご質問のケースで“伸びたり縮んだりするように 感じて”というのは歯茎の炎症に伴う拍動性の痛みだと思います。原因は義歯による歯肉の傷 や圧迫によるものだと思います。
 一言で言えば「入れ歯が合っていない」ということのようですので、まずは入れ歯の調整を 優先すべきだと思います。

入れ歯 入れ歯 入れ歯 入れ歯 入れ歯 入れ歯 入れ歯 入れ歯 入れ歯 入れ歯 入れ歯 入れ歯 入れ歯 入れ歯