長期間の仮歯住まいによる歯肉炎だとは思いますが…。
仮歯の弊害?

日付、時間:Wed Mar 14 10:19:33 Japan 2001    氏名: 前歯の悩み   
所在都道府県:東京   職 業:その他   年 齢:28歳      性別: female  

根充後の変化
質問:
こんにちは。前回2/27に質問しています。先日は領収 書の件、忙しいところありがとうございました。
その後、右上の2番なのですが、歯磨きする時、(仮ブリッジ)その歯の裏を歯ブラシの下の毛で 軽く磨くだけでもとても痛いです。(;;)もう少し様子を見て、もう一度、先生に診ていただいた方が いいのでしょうか。。
最近左の痛みは落着いてきて、今度は右が痛みだすのでとても不安です。前歯の痛みがおさま ったら仮の最終補綴物を装着しようと思っています。親不知は右上の7番につき刺さった分のみ になりました。4月に抜こうと思いますがちょっと不安です。よろしくお願い致します。

回答  2|の痛みですか。根管充填に問題があったとすれば、治療後3か月程経過していま すのでそろそろレントゲンでも確認できる時期かも知れません。根尖病巣の痛みですと唇の裏側 の根尖該当部分に圧痛があるはずです。
 口蓋側歯肉の痛みということですので、長期間の仮歯住まいによる歯肉炎だとは思いますが…。 一度仮歯をはずしてスケーリング→できればしばらく仮歯を入れないで様子をみれば回復すると 思います。

 上顎の智歯はレントゲン上で心配するよりも案外簡単に抜けることもありますし、額面通り難航 する可能性もあります。抜歯後の痛みは下顎より少ないのが特徴ですので気を取り直して抜歯し て下さい。

NEXT

仮歯 仮歯 仮歯 仮歯 仮歯 仮歯 仮歯 仮歯 仮歯 仮歯 仮歯 仮歯 仮歯 仮歯