咬合調整を優先すべきだと思います。
『ナイトガード』

日付、時間:Tue Mar 20 19:49:14 Japan 2001    氏名: A.K   
所在都道府県:神奈川   職 業:その他   年 齢:27歳      性別: male  

質問:
はじめまして。私はとまりの仕事なもので、夜寝るときのはぎしりを2年前くらいから 指摘され続けて、去年の暮れにやっと『ナイトガード』のやや固い材質のものを作りました。
 私のはぎしりはそうとうすごいらしく、左上の犬歯(もともと歯並びは悪い)が一番強く当たるの で、2ヶ月で穴があいてしまいました(他は左第2臼歯・右第2臼歯・右側切歯・右犬歯)。 その ため作り直そうとしたら「保険の関係で作れない」といわれ、他の口腔歯科で作ったのですが( 医師のアドバイスで柔らかいの)、作って1ヶ月で左上の犬歯の位置に穴があきました。
 再度作りたいのですが良い材質はありますか?そちらでも作っていただけますか?
いつも悩んでます。良いアドバイスをよろしくお願いします。

ご意見・ご感想:
はぎしりは削ったら直るんですか?根本的にしなくなる対策はあるのですか?

メールアドレス: zaq95291@lion.zero.ad.jp   ホームページURL: http://

回答  確かに保険の関係で、同じ医院では連続して何回もナイトガードを作ることはできません。シス テム上、製作する医院を代えれば問題はないものの、厳密に審査されるとアウトになる可能性も あります。

 さて問題の歯軋りですが、ナイトガードの穴の開いた部分が“気に入らないかみ合わせ部分” ですので、その部分の歯を経過をみながら少しづつ削合(咬合調整)するのが最も根本的な治療 方法です。
 ナイトガードはたまに作ることはありますが、特殊な工夫はありませんのでわざわざ来ていただ いてもご期待に沿えるものではなさそうです。それよりも咬合調整を優先すべきだと思います。

ナイト ガード ナイト ガード ナイト ガード ナイト ガード ナイト ガード ナイト ガード ナイト ガード