“いい先生”と“的確な治療”は別問題
2年ぐらい腫れています

日付、時間:Wed Mar 21 11:37:28 Japan 2001    氏名: 本山   
所在都道府県:東京   職 業:会社員   年 齢:28歳      性別: female  

質問:
左上奥の歯茎が2年ぐらい腫れています。今仮歯ですが、治療は良く磨いてください と毎回言われるだけです。歯間ブラシをいれると痛いし次の日膿がたまります。こんなこと何ヶ 月も繰り返して、いつになったら差し歯を入れてくれるのでしょう。
 この歯は以前差し歯にしてもらい、しばらくしてから歯茎が腫れたので、差し歯を割っての再 治療なのです。いい先生なのですが(責任があるので、医院負担で新しい差し歯に替えてくれ る)歯茎の治療はどうなってるのかなと不安です。

回答  何ヶ月も根管治療中ということですか?
“いい先生”と“的確な治療”は別問題という印象ですね。
仮歯による歯肉炎と根管治療不備が重なっているように思います。まず仮歯をはずして、徹底 的に歯石除去を行えば(仮歯はしばらく着けない)歯肉の炎症は治まるはずです。難航している 根管治療については、転院を考えられても良さそうな雰囲気ですね。

仮歯 仮歯 仮歯 仮歯 仮歯 仮歯 仮歯 仮歯 仮歯 仮歯 仮歯 仮歯 仮歯 仮歯