その歯が諸症状の原因だったとすれば、抜歯すれば速やかに治癒するはずです。
部分的にアトピー?

日付、時間:Wed Mar 21 12:19:44 Japan 2001    氏名: M・S   
所在都道府県:兵庫   職 業:会社員   年 齢:25歳      性別: female  

質問:
先日、噛み合わせの治療の為、レントゲンを撮った時右奥歯の上下に歯根膜炎(根尖 性歯周炎)が見つかり、その2本と上の病巣の横に埋まっていた親知らずを抜きました。発見され るまで、全く無痛でした。5〜6年前奥歯を治療した時、最後のかぶせを付けた時とても痛み翌日、 かぶせを小さく削ってもらいました。数日で痛みは治まりました。その時になったのではないかと 思います。
 その一年後ぐらいから、顔が腫れぼったくなり、膿みのようなニキビができるようになり、悩んで おりました。2年程前からは顔の骨(頬骨・鼻の骨・目の上の骨)や歯茎が痛み、指圧マッサージ などすると、決まって膿みの様なニキビが出て、また、部分的にアトピーっぽくなり、鼻炎になり、 原因が分からず困っていました。(内臓の検査や血液の検査をしても正常でした)今となって考え ると、歯が原因だと思います。歯医者で聞くと「十分、可能性はある」と言われました。原因歯を抜 いた今、これらの症状は徐々に治っていくのでしょうか?
顔中に長年菌?が充満していたと思うのですが、組織自体がおかしくなってしまって、他の治療が 必要ですか?どこで診てもらったらいいでしょうか?おでこや鼻の骨の皮膚を指でずらすと「カラカ ラ」と音がします。首は腫れぼったく息苦しい気かします。寝むれない程心配です。 また、最近上下の噛み合わせの中央線がずれてきたのですが、歯根膜炎からの影響は考えられ ますか?顎関節も少しおかしくなってきました。

ご意見・ご感想:
大変為になるページをありがとうございます。

メールアドレス: recruit@orionkoeki.co.jp   ホームページURL: http://

回答  全く症状のなかった(軽度な歯根膜炎)歯を抜いてしまったことは、あとあと尾をひかなければ… と危惧します。もしその歯が諸症状の原因だったとすれば、抜歯すれば速やかに治癒するはず です。反対に治癒しなかった症状については、抜歯した歯に関係なかったと結論付けられます。
 可能性については、何事につけても否定することの方が困難です。咬合関係の乱れから“中央 線がずれ”が起こる可能性はありますが、歯根膜炎からの影響は限りなくゼロに近いと思います。

 皮膚にまつわる症状が多いようですので、少なくとも皮膚科での診察はしておくべきでしょうね。

アトピー アトピー アトピー アトピー アトピー アトピー アトピー アトピー アトピー アトピー アトピー アトピー アトピー アトピー