純金は、強度的に問題があって現実の使用には向きません。
レジンでもアレルギー?

日付、時間:Wed Mar 21 19:43:41 Japan 2001    氏名:   
所在都道府県:兵庫   職 業:その他   年 齢:26歳      性別: female  

質問:
アトピーで、以前ご相談したものです。パッチテストでも痒くてよくわからず、金に反応し ているようにも言われました。とりあえず、クラウン以外の小さな虫歯の金属を、全部レジン(とい うのでしょか)にしてもらいました。合計10箇所はあると思うのですが、無色なので、どの場所なの か今となってはよくわかりません。
 上の右、左、下の右・・・と3箇所ぐらいずつしてもらったのですが、上の左の治療をしたそのすぐ あとで奥歯のあたりで「ガリッ」という音がしました。食事をしているとまた音がして小さなかけらが とれました。その後、それをもっていったのですが、「別にどうもないけど」といわれてその時は終わ ってしまいました。しかし、日がたつにつれ、水がしみたり、かみ合わせるとすごく痛くて、左だけに ひどく肩こり、顔面痛、頭痛、指の痛みなどがでてきています。左半分がとても重いのです。 「ちょっと樹脂をするにはギリギリの大きさのところもあるけど・・・」ともおっしゃっておられたので、 その歯ではないかと思います。
 もう一つは、この治療後に痒みが増してきたことです。レジンでもアレルギーはあるのでしょうか。 もしできることなら、レジンも残りのクラウンもはずしてしまって、すべてセラミックか純金(あれば) にしたいです。こんなに痛いのに、かけた場所がわかってもらえなかったことがとてもショックです。 他の歯医者にいっても、カルテもないので小さくて目立たないレジンの場所をわかってもらえない のではないかと・・・。
レントゲンを撮ればすぐにわかるのですか?
金がだめな場合、他にアレルギーを起こさない金属はないのですか。
あとセラミックは奥歯にはやめておくべきですか。
まとまりのない文で申し訳ありません。よろしくおねがいします。

ご意見・ご感想:
歯をいじるたびに体調に変化があり体の一部なんだなと痛感しています。 先生のような歯医者さんがたくさんいてくれればと思います。がんばってください。

メールアドレス: fwpe5374@mb.infoweb.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  「ガリッ」という音は、余剰部分のレジンが欠けたものと思われます。歯と同じ色ですので研磨に 当たって見落としてしまうこともあります。そのことと、歯が痛むのとは関係ないように思います。 むしろ、“ギリギリの大きさ”部分が歯髄炎を起こしているのではないでしょうか。その歯を特定して 状況によっては抜髄処置が必要かも知れません。

 純金に関しては可能性はありますが、強度的に問題があって現実の使用には向きません。また 純チタンはアレルギーに対しては有効ですが、純チタンのままでの製作は不可能ですのでアルミと の合金状態で使用しますのでかえって悪い可能性があります。一方セラミックは一番安定した効果 が得られると思いますが、破折のリスクが大きく長期間の使用には経済的にも不可能に近いように 認識しています。勿論レジンにも過敏に反応することもあると思います。
 アレルギーのない素材を探すのはおそらく不可能ですから、せめてアレルギーの少なそうな材質 に代えた上で全身的な取り組みで症状緩和を計るのが現実的な対応と思います。

アトピー アトピー アトピー アトピー アトピー アトピー アトピー アトピー アトピー アトピー アトピー アトピー アトピー アトピー