歯ぐきの奥まで歯石を取ることが最も有効な手段です。
“歯槽膿漏”

日付、時間:Tue Apr 3 17:11:42 Japan 2001    氏名: AH   
所在都道府県:千葉   職 業:主婦   年 齢:30歳      性別: female  

質問:
初めてご相談致します。よろしくお願い致します。早速、本題に入りますが28歳の 時“第1臼歯”の歯ぐきが腫れ指で触ると動揺があったので、歯医者さんに行って診て頂いた のですが、“歯槽膿漏”と言われました。あと、『年齢の割には、歯と歯ぐきの状態が悪すぎる』 と言われその日から歯と歯ぐきの治療に週2回ほど通いました。歯の治療も終わり歯ぐきの治 療も『月1回くらい通院して下さい』と言われたのですが、気が緩んでしまったのと引っ越しが重 なって、それっきり歯医者に行かなくなりました。
 その後1年以上何もなく過ごしていたのですが、1ヶ月ほど前から下中切歯と側切歯間の内 側の歯ぐきが腫れ、歯磨きすると血が止まらなくなったため、歯医者さんに行ったところ『軽い 歯周病です』と言われ薬を入れて頂きました。それは、2〜3日で治ったのですが、1週間後同 じ場所の外側の歯ぐきが腫れ指で押さえると膿が出、少し動揺もあったので、歯医者さんに行 って薬を入れて頂きましたが、『あとは、あなたの歯磨き次第』と言われ治療は終わり ました。
 何か信用出来なくなり、歯医者さんを変えて同じ場所を診て頂いたら、『骨の部分が見えて、 ポケットが深くなってるのでそこからゴミが入り膿んでいる』だから、『歯ぐきを削ってしまうか、膿 がひくまで薬を入れ続けるか』のどちらかと言われました。とくに歯石を取って頂いたわけでもな いのですが。本当に歯ぐきを削ってしまうしかないのでしょうか?例えば、麻酔をして歯ぐきの奥 まで歯石を取るということは出来ないのでしょうか?
 あと、その歯に力が入らないように噛み合わせを調節して頂いたのですが、それがあまり合 わず、その結果今まで感じなかった上側切歯に動揺を感じるようになりました。その部分の歯 ぐきの状態は悪くないと思います。この動揺は治らないのでしょうか?
先生の方からは特に何の説明もないのですが。もう、どうしていいかわからないので何か良い アドバイスをお願い致します。今住んでいる場所から4駅ほど向こうに歯周病学会認定医の方 がいらっしゃるのですが、一度診て頂いたほうが良いのでしょうか?

メールアドレス: a-hitomi@d6.dion.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  『あとは、あなたの歯磨き次第』という認識が一般的な歯医者の認識です。私は『歯磨きだけ では守れない』という認識です。薬を入れるとか歯茎を切るというのは二の次で、あなたが思って いらっしゃる通り麻酔をして歯ぐきの奥まで歯石を取ることが最も有効な手段です。
 それと、30歳で今の症状は深刻に受け止めて徹底した歯槽膿漏のコントロールが必要です。 その意味では、歯周病学会認定医の方がふさわしい治療をしてくれるものと思われます。

歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏