炎症を起こすかどうかは、根管内の清掃がいかに十分に行われているかの1点です。
見こみはどうか

日付、時間:Tue Apr 17 9:58:16 Japan 2001    氏名: 桃桃   
所在都道府県:東京   職 業:会社員   年 齢:31歳      性別: female  

質問:
こんにちは。私は日本で4年間住む外国人ですが、先生のホームページを拝見させて いただきました、先生は忙しいことはご存知ですが、どうしても歯の治療について先生に相談に 乗って貰いたいですが、宜しくお願いします。
 今根管治療をうけてますが、今の先生がどうもきちんとしてくれない気がするんで、今治療される 左上4番の歯は1999年8月に神経を取られて、銀歯は入れられて、今は歯茎には白いできものは よく出ちゃうで(痛みはぜんぜんなし)、先生に根管治療だといわれて、今までの治療の過程は

  1. 2001年3月26日に初診で、銀歯は取り外されて、削られて、針のようなもので根管をこそぎ取 りました(リーマかな),全過程でおよそ20分程度で済みました. 2001年3月27日,3月28日,3月29日,3月30日,4月2日連続でリーマで根管の汚れを除去してもら いました(毎回5分程度で、銀歯は取り外されたからずっと開けっぱなしで、ただ綿でつめました)。
  2. ようやく4月6日で消毒薬をいれてもらって穴に蓋をした、後の4月10日でも同じくしてもらった( この治療は毎回5分程度で済みました)
  3. 4月13日に異常を起こって、まだ歯茎には白いできものはよく出ちゃうで(痛みなし)、急きょ病 院に行って先生はリーマで汚れを除去したところは不充分で(裏側の汚れには気づいてないって)、 再び蓋を開けて、リーマで汚れを除去した、開けっぱなしの状態になった.先生に開けっぱなし で黴菌入るじゃないかと聞いたら、大丈夫だって、後で消毒薬を入れるって
  4. 4月16日にまだ消毒薬をいれてもらって穴に蓋をした先生のホームページを拝見、根管治療は 一回目のリーマでの除去は一番大事で、リーマでの除去は十分であれば、後の貼薬を要らなくても いいって.そうじゃなければ、後で消毒薬での補修は無理だって分かりました。
 治療を始まる前に先生に10回ぐらいで直れるっていわれたけど、今もう10回でしたんで、見こみは どうか先生に聞いたら、分からないって.先生に適切な治療されてないような気がするんで(いまだに リーマでの除去やるのはちょっとおかしいと思う)、病院を変えようとしてますが、まだ開けっぱなしで 治療の途中なので、もし病院を変えるなら、中途半端になるじゃないかな、今までの治療は台無しに なったじゃないかなちょっと迷ってるので、でも続くなら見こみないだけじゃなくて 再発する可能性は 高いじゃないかな、先生に教えて貰いたいですが、
(1) 今の先生の治療は適切か?病院を変える必要あるか
(2)もし先生を変えるなら、どこから始まるか(最初のリーマからか、今までの治療を続くか)
(3) 恐らく今の先生のレベルよる、根管形成は十分であればリーマでの治療は要らないと思うが 、もし再根管形成するなら、根管は何度も弄られて弱くなるじゃないかなちょっと心配です。
遠いから先生の病院に行けないですが、まことに申し訳ないですが。勝手なお願いで申し訳ありま せん。本当に困ってます。お願いします。

ご意見・ご感想:
いいHPです。助かります。

メールアドレス: ningka_cong@yahoo.co.jp   ホームページURL: http://

回答  “開けっぱなしでバイ菌入るじゃないか”という素人的な心配は無用です。バイ菌は体内いたるとこ ろに棲息したいますので、炎症を起こすかどうかは、根管内の清掃がいかに十分に行われてい るかの1点です。あなたのご推察通りです。「開けっ放しでも大丈夫」という限り「根管内の清掃がい かに」という部分に気付いて欲しいものですね。
 根管内の清掃は、5回行うのが丁寧な治療ではなく1回で行うのが適切な治療だといえます。その 意味で、今の治療を継続されても望みは薄いと判断します。今の先生に的確な清掃を求めても無理 なように思いますので転院をお勧めいたしますが、日本中(ひょっとしたら世界中)どこに行っても似 たような感覚ですので的確に治療してくれる先生をさがすのは困難なことだと思います。

 今現在の根管治療(清掃)が不十分だから転院するわけですから、行った先では必ず根管形成か ら始めることになります。「何度も根管形成したら…」という心配よりも「今のまま無用な治療を続け たら…」という危惧を優先させてください。的確な治療であれば1回か2回で終了するはずです。

返信:Wed Apr 18 10:36:33 Japan 2001
  昨日の桃桃です。さっそくのご返事、どうもありがとうございました。悩んでる末にやっぱり先生 の意見通り病院を変えます。これから歯周病認定医を探します。どうもありがとうございました。ほ んとに助かります。ころからも応援します。

根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療