スケーリングがわずかながらでも歯根を傷つけていることは事実です。
毎月のスケーリング

日付、時間:Tue Apr 17 13:00:52 Japan 2001    氏名: T.O   
所在都道府県:広島   職 業:その他   年 齢:21歳      性別: male  

質問:
はじめまして。T.0と申します。こちらのHPを見てからスケーリングと健診で毎月歯医者 に通うようになりました。今通っている歯医者では機械で取っているのですが、上下それぞれ1・2 分程でしっかり取れているのか心配です。 この程度の時間でしっかり取れているものなのでしょうか?
そこの歯医者さんは地元では評判のいい方で話も聞いてくれるのですが、本当は半年に一回くら いでいいんですよ、といつも言われるので今は押しかけで取ってもらっています。健診もレントゲン を取らずに口を覗くだけで行っているのですがこれが普通なのでしょうか?
歯医者に通い出してからその2つがとても気になっています。お手数かけますが、ご回答よろしくお 願い致します。
追記:正直、押しかけで通い続けて毎回、また来たのか…、と対応されるのはこちらが悪い事をし ているみたいで辛いです。私も出来れば歯周病に熱心な先生の所に通いたいのですが、歯周病 に熱心な先生かどうか判断するポイントのようなものがあればご教授頂けないでしょうか?
追記2:今しがたこちらのHP http://www2s.biglobe.ne.jp/~tigerjet/を見つけたのですが、全体的に スケーリング逆推奨で根を傷つける?みたいな事も書いてあるのですがそのような事はあるのでし ょうか?
内容も実績もこちらのHPとは比ぶべくもないとは思うのですが、それらしく書いてあって少し気にな ってしまって…。質問が多くなってしまい申し訳ありません。

ご意見・ご感想:
小さい頃から度々聞かされてきた、歯医者は痛くて恐い・行かなくていいよう に歯磨きをしっかりしましょう、が大きな間違いである事に気づきました。歯医者は一生のつき合い、 今より状態を良くしに行く場所、と教えるべきだと思いました。河田先生のような歯科医の方が増え る事を願って止みません。すばらしいHPだと思います。応援しています。

メールアドレス: puyo1@do2.enjoy.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  “歯は20年経っても悪くならないもの”と“所詮歯は悪くなるもの…悪くなってもらわないとメシの 食いあげ”という考えと経験の違いです。

 「毎月スケーリングをして細かい異常を見つけ出して対処すれば100年は大丈夫」という実績と 経験をお持ちの先生は全国的にも稀だと思います。それ以外の先生も実際に実践して無駄という 判断ではなく、実践する機会もなく無駄と決め付けているのだと思います。
 無駄と決め付けている先生が、私の医院の実態(実績)を如何に説明するのかが見ものです。 スケーリングがわずかながらでも歯根を傷つけていることは事実です。鍋をタワシで洗っても傷 付くのと同じです。かといってタワシで洗わなかったら→汚れがこびり付いて錆びて穴があく! スケーリングを継続していないヒトは、60歳くらいでほとんどの歯を喪失しますが、スケーリングを 行っているヒトは磨り減っているかもしれませんが80歳になってもほとんどの歯が機能しています。
 ちなみにスケーリングを非難する タイガージェットブラシは、20年以上、もしくは80歳まで健全な歯を保持させた実績はないはず ですし、あくまでも自社製品を際立たせるための過剰宣伝だと認識しております。

 “1年に一回くらいで”と思っていらっしゃる先生は、“歯は生涯使えるもの”と思っていらっしゃる でしょうか。そこがポイントだと思います。熱心な先生を探すポイントは、「生涯使うためには、…… しなくては、とか……だけはしておかなくては」と指導してくれる先生です。

返信:Wed Apr 18 11:37:39 Japan 2001
  ご回答ありがとうございました(メールでも送って頂いて…)。自分のやっている事は正しいん だ、という強い意志を持ってスケーリングを継続していきたいと思います。

スケー リング スケー リング スケー リング スケー リング スケー リング スケー リング スケー リング