歯槽膿漏治療の基本は何といっても歯石の除去です。
診断は歯槽膿漏

日付、時間:Tue May 8 17:47:54 Japan 2001    氏名: ちいさん   
所在都道府県:福岡   職 業:会社員   年 齢:26歳      性別: female  

質問:
初めてこのページを見ました。今回の質問は実は私の父についてです。 父は近く の歯科にもう2年以上も通っています。頻度は平均で1週間に2回くらいです。その診断は歯 槽膿漏です。痛みがあるため通うしかありません。すでに第2.3大臼歯を右は抜歯しました。 左は第3大臼歯を抜歯しています。 そのため食事にも大変不自由しています。また、継続し て痛みがあるので日々の生活にもストレスがたまり見ている私達もつらいのです。
 通っている医者をこの際変えてみたら?と勧めても「今までお世話になっているから・・・」と。  しかし、先日あまりにも痛いため「歯槽膿漏は治らないのですか?もしそうなら日々の生活で 気をつけたりできることなどあれば教えてください。」と質問したそうです(実は今まで父は「先生 を信用してかかっているんだから 質問があったとしても素人が聞いたりしたら失礼だ」と言っ て病名以外は何も聞いてはいませんでした。 先生の方からも何も説明はなかったそうです)。
 そして先生の答えは、「治る治らないというより、痛いならその都度来たらいいですよ。そ れが毎日でもいいじゃないですか。うちはかまいませんから。 気をつけることは・・・このまま しっかりブラッシングをしてください。ということですかねー。あまり痛みがあるならその時は抜 歯してあげますから。」でした。
 今までも仕事などで通院もままならない状態でしたが 行かなければ治らないという思いで 頑張って父は週2回は必ず通院していたのです。それなのに・・・。 さすがに今回ばかりは父 も落ち込んで「医者を変えようか・・。」と自分から言っています。しかし、どこの医者にかかれ ばいいのかわかりません。また今回のような医者だったとしても父は義理堅いのでもうきっと 医者を変えないと思うのです。 こういうとき医院をどうやって探したらいいのでしょうか?
 なにかいいアドバイスを教えてください。          

メールアドレス: asa-kami@mx21.tiki.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  歯槽膿漏治療の基本は何といっても歯石の除去です。今の医院でも徹底的な歯石除去が行わ れているのであれば問題はないのですが、炎症が治まっていないところをみると徹底的な歯石除 去が為されていないように見受けられます。
 徹底的な歯石除去を行ってくれる医院であれば何処でも構わないのですが、現実の問題として ほとんどの医院で行われていないように思います。また「しっかりブラッシングをしてください」も 結構ですが、ブラッシングだけではどうにもならないから病院を頼っているわけですから、ブラッシ ングを補うべく毎回歯石の除去を行ってくれる医院がりそうてきです。そうこうしても、失った歯槽骨 は再びよみがえることはありませんが、不快症状もなく末永く現状維持を保つことは可能です。

 歯周外科医一覧表に北九州市に1名、歯周病学会 認定医の先生がいらっしゃいますし、ちょっと足を延ばせば福岡市に数名いらっしゃいます。

返信:
こんにちは。先日はお忙しい中、早々にお返事を頂き本当にありがとうございました。早速父に返 事を見せましたところ とても感激し、またいたく感激しております。本当に、本当にありがとうござ いました。
 もう「治らないだろう・・・」と落ち込んでいた父にとってこのような親身な、しかも希望が少しでも うかがえるお返事は 何よりもの治療であると感じています。  お話にもあった北九州の病院を 調べたところ、中野先生のお名前を見つけました。仕事をしているためここから小倉までは正直 言ってかなり距離があるため毎日通うとまでは行きませんが、ぜひ受診したいと父も考えている ようです。私も父の表情が少し明るくなったことが大変嬉しいのです。
 今回は本当にお忙しい中早々のお返事、そして私達の住所からわざわざ近医を調べて頂き本 当にありがとうございました。

歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏