定期的な歯石除去で驚く程の現状維持が期待出来ます。

“ぐらぐら”は抜歯?

日付、時間:Wed May 16 4:24:58 Japan 2001    氏名: FM   
所在都道府県:東京   職 業:主婦   年 齢:39歳      性別: female  

抜歯 質問:
歯槽膿漏と診断されてから、どこに行くにも歯ブラシを持ち歩き、食後20分以内に 必ず磨くように一生懸命努力してきました。最近では歯茎からの出血もほとんど無くきれいな ピンク色になってきたので、このまま続ければ大丈夫と思っていました。ところが、先生は、も うすでにぐらぐらしている歯を救う方法はないので、いずれ近いうちに抜かなければならないと いいます。
・・悲しすぎて納得できません。月に2回はスケーリングをしてもらいに通院しています し、歯磨きもとても上手だとほめてもらったのに、なぜ抜歯しなければならないのでしょうか?
ぐらぐらしている歯は上下左右の親知らずの隣の歯4本です。何とか、60歳まで自分の歯でと 思っています。河田先生に一度でも診ていただき、先生からも抜歯しか方法がないという意見 をきくことができれば納得できます。でも僅かでも他の可能性が残されているのでしたら、望み は捨てたくありません。
 東京在住ですので、何回も通うことはできませんが、今後の治療方法についての相談のため に診察をお願いすることは可能でしょうか?

抜歯  上下の大臼歯部(特に7番)と下顎前歯部は、唾液腺の開口部に位置しますので歯石が沈着 し易く歯周疾患進行傾向の強いところです。ある一定の範囲内ですと、定期的な歯石除去で驚く 程の現状維持が期待出来ます。また、一定範囲を越えた歯も(例えば今回の7番)、抜髄するこ とにより意外な延命を得るケースも多く存在します。

 一度来院していただいて、現状と将来の予想を把握しておくことは有効かと存じます。資料が あれば将来の相談にもお答えし易くなります。

抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯