その状況では抜髄しか方法がなく、抜髄を回避することはできません。
抜髄後の痛み

日付、時間:Tue May 22 3:10:25 Japan 2001    氏名: YH   
所在都道府県:栃木   職 業:主婦   年 齢:27歳      性別: female  

質問:
とても不安で聞きたいことがあります。今、左下奥から2番目(第一大臼歯)を治療 中です。その歯は、数年前から痛みがありました。特にしみるというわけではなく、たまにうず く程度でした。妊娠中に痛みが気になり、みていただいたのですが、レントゲンでも見た目でも 異常がないらしく、「どうしても気になるようなら神経を抜きますか?」といわれたので、断ってそ のままにしてもらいました。
 そして、1年近くそのままにしていました。ある日の夜、冷やさないといられえない疼きと。同じ先生のところへ行って説明を しましたら、すぐに神経をとる治療に入りました。今、神経をとって4日がたちました。何をしてい ても痛いままなのです。左ほほから頭まで痛みが回り、とても苦痛です。治療する前の方がよ ほど楽でした。もしかして、神経をとらなくてもよかったのかもしれないと思い始め不安です。
 その歯というのは、数年前に虫歯の治療をしており銀の詰め物をしていました。その治療をし たとき、治療前とは比べ物にならない痛みがありました。其時に右下奥(第二大臼歯)も治療し ていたのですが、その歯もおなじでした。結果、右のほうだけ神経を取りました。右のほうは今 回の検査でブリッジをかけなくてはならない状態です。現在歯茎の腫れ具合をはかってもらった ら、左右の下の奥のほうは腫れていて歯と歯の間の歯周ポケットが5ミリ近いところもあるそう です。左奥歯茎を押すと痛みを感じます。
 本当に今までの歯の痛みの原因はここで良かったのか不安になっています。神経を取るとも ろくなりやすいと聞いたことがあります。神経を取ってしまった今さらですが、痛みの原因がこれ としても治療すべきではなかったのかとも考えてしまいました。もし、放っておいたらもっとひどい ことになっていたのでしょうか?疑問が心に残り、歯が痛い今、その歯医者さんのところにいくべ きか悩んでいます。説明不足の部分があれば書き足させていただきます。

ご意見・ご感想:
このような、ホームページがあることは救いです。ご苦労でしょうが、できる限 りつづけていただきたいと思っています。

メールアドレス: bbtan@h8.dion.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  結果論ですが、1年前もしくは今回の痛みが出る前に抜髄しておけばこれほどの痛みはなかった はずです。炎症が激しくなっての抜髄は麻酔が効きにくく、ただでさえ不完全になりがちな抜髄を より不完全モノにしてしまいます。その結果が今現在の痛みです。“抜髄したこと”が悪いのでは なく、最悪な時期に抜髄せざるを得ない状況に持ち込んだことと、抜髄の技術にも問題がありそう です。
 勿論、そのまま放置しておけば大切な歯を失うことになりますので状況を更に悪化させます。 また、抜髄すれば歯が脆くなったり、根尖病巣ができたりしますので健全な歯に比べて当然寿命 は短くなります。かといって、その状況では抜髄しか方法がなく、放置すれば更に状況を悪化させ ますので抜髄を回避することはできません。
 “抜髄すれば脆くなるから抜髄しない”のではなく、“抜髄すれば脆くなるから抜髄しなくて済むよ うに”早めの治療とかメインテナンスに充填をおくべきです。

 根管治療の技術的な側面もありますので、もうしばらく治療を継続されて結果が思わしくなければ 根管治療に定評のあるドクターを見つけて転院することも選択肢ですね。

抜髄 抜髄 抜髄 抜髄 抜髄 抜髄 抜髄 抜髄 抜髄 抜髄 抜髄 抜髄 抜髄 抜髄