30歳を過ぎた頃になると歯肉退縮、とりわけ下顎前歯部の退縮が気になりだします。
歯槽膿漏ではないかと不安

日付、時間:Tue May 22 21:13:16 Japan 2001    氏名: K.A   
所在都道府県:福岡   職 業:その他   年 齢:33歳      性別: female  

質問:
現在、自分が歯槽膿漏ではないかと不安になりメールしました。子供の頃より虫歯が 多く(不十分な歯磨き。偏食)、高校生の頃にはほとんどの歯が治療されていました。前歯にも 銀がかかるほどでありかなり悩みました。
 上顎の2番が左右とも舌側にさがった、いわゆる八重歯でもあり意を決して27歳から矯正を しました。年齢的なこともあり上顎の左右の2番を抜歯し、31歳でリテーナーとなりました。その後、 落ち着いたところで、矯正で保留にしていた虫歯の治療及びコンプレックスとなっていたクラウン をポーセリンに替えました。結局全ての歯がなんらかの手が加わっています。
 歯磨きは矯正したこともありかなり上手になっているとのことです。毎回の歯磨き(たまに外出 などで出来ないこともあり)と寝る前は普通の歯磨き、フロス、小さなヘッドのブラシで仕上げ磨き と30分はかけています。しかし、最近特に下顎の歯茎が全体的に下がってきているように思え ます。出血などはないのですが、かなり薄くなっている気がします。色もピンクで悪くはないと思う のですが、急激に下がってきた気がします。大丈夫でしょうか。また、矯正の定期点検もさぼって いたので再開しようと思うのですが、歯周病をチェックする場合はやはりその専門の歯科のほう が良いのでしょうか?
 もともとの歯も薄目で見た目から弱そうです。矯正もし、お金もかけ治療しましたし、なんとか保 ちたいのですが・・・・。とても不安です。

メールアドレス: azukin@msi.biglobe.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  30歳を過ぎた頃になると歯肉退縮、とりわけ下顎前歯部の退縮が気になりだします。お伺い した範囲では、特別歯周進行が著しいとは思えません。歳相応といったところみたいです。
 歳相応だと決して安心は出来ません。私が常に引き合いにだす“50歳まで歯はほとんどあっ たが60歳にもなると半分”というのが目安です。

 幸いにも歯磨きも合格点みたいですし、歯の重要性にも理解がありそうですのでコントロール 次第で十分“生涯入れ歯なし”が達成できそうな雰囲気です。難しいことではありません。今の 手入れに、月1回の定期的なスケーリングを付け加えれば十分です。定期的なスケーリングを 行う中で見つかったムシ歯や異常を早めに対処することにより驚く程の成果が期待出来ます。
 また金銭的にも心配はないはずです。勿論専門家(歯周病学会認定医)が理想かもしれませ んが、月1回の定期的なスケーリング行ってくれる先生であれば専門分野は問いません。問題 は、ほとんどの歯科医が“月1回の定期的なスケーリング”の効果を知らないことと、 諸事情により引き受けてくれる歯科医院が極端に少ないこと です。


返信:Wed May 23 21:57:11 Japan 2001
  5月22日に相談させて頂いた者です。今のところ大丈夫ではないかと 聞いて少し安心しました。しばらく足が遠のいていましたが、定期的に通ってメンテナンスに 努めたいと思います。
また不安なことや分からないことがあったらご相談したいかと思います。自分だけでは不安 になるばかりだったり、素人が話していてもなんの解決にならないことも多く、大変役に立つ 場所であると思います。有り難うございました。

歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏