リスクはありますが抜歯すべきです。
親知らずが横向き

日付、時間:Tue May 29 7:54:42 Japan 2001    氏名: M・M   
所在都道府県:兵庫   職 業:主婦   年 齢:30歳      性別: female  

質問:
はじめまして!親知らずのことでいろいろお聞きしたいのですが。
 先日、親知らず(右下の歯。左下もあります。)が腫れたので歯医者にいったのですが抜くこと はできるけど後の処理が出来ないといわれ総合病院を紹介されました。あらゆる角度からレント ゲンを撮られてやはり親知らずが横向きになっててしかも神経にべったりかかってるみたいなの で先生から「しびれるわ」って言われました。「ずっとってことですか?」ってお聞きしたら、「そら 抜いてみんことにはわからんけど、麻酔打ったみたいにずっとしびれるわ」って言われて怖くな ってしまって・・・
そのしびれるって意味がよくわからないのですが、麻痺するってことですか?
それは一生治らないんですか?
それだったら抜かない方がいいのでは?
でも、虫歯にもなってるのでまたこの腫れが起こったりするのもいやだし・・っていろいろ考えると 毎日胃が痛くてたまりません。
 それと、はえ方からすると1・2週間腫れるともいわれました。他の病院(大学病院)にも一回 行ってみた方がいいでしょうか?
子供がまだ小さくて預けるのも大変なのでもう少ししてからでもいいかな?とかせっかく紹介して くれた歯医者さんは嫌な気持ちになるかな?とかいろいろ考えてしまいます。
総合病院と大学病院ではまったくやり方が違うのでしょうか?
何人かの研究生に囲まれて恥ずかしくて嫌な感じもしました。歯医者さんは病院で親知らずの 治療をこっちでは虫歯治療をして行きますって言われたのですが親知らず抜いたらそんな治療 なんかできないですよね?愚痴気味ですいません。よろしくお願いします。

ご意見・ご感想:
このページを見つけたときは感動しました。

回答  結論から申し上げますと、そのようなリスクはありますが抜歯すべきです。

解剖学的位置関係から、確率0.1%以下?で痺れることもありますし、麻痺が残ったとすれば遅い ながらも通常回復しますが稀には生涯痺れっ放しという可能性も否定できません。しかし考えを変 えれば“痺れが残る”ほどの位置関係であったならば炎症が簡単に神経に波及して神経を腐らせ てより広範囲で回復不可能な麻痺と障害を起こすことになります。

 抜歯に限らず全ての医療行為に何らかのリスクがあります。専門的に判断して、リスクよりも 治療効果が大きいと判断しているわけですから、リスクだけを聞いて治療を放棄した場合、より 大きな障害を招く可能性が高いことも考えて下さい。

親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず