根管貼薬という処置を盲目的に繰り返している現実が存在します。
根管治療薬の害?

日付、時間:Tue May 29 12:53:37 Japan 2001    氏名: たか   
所在都道府県:山梨   職 業:会社員   年 齢:31歳      性別: male  

根管治療のポイント
完璧な機械的清掃
綿密な根管充填
質問:
現在、上左側切歯の歯根膜炎で6回ほど根管治療を行っています。以前にも3回 ほど同じ所を治療したのですが、再発してしまいました。レントゲンではそんなにたいしたこと はないとのことですが、すでに歯茎に穴(漏孔)ができていて、治療する度に腫れが増して、そ こから、消毒液のにおいのする液体と血や膿がでできます。
 治療部を開放すれば、楽だとは思うのですが、結局毎回ふさいでしまうので歯茎がパンクし て漏孔から消毒液のにおいのする液体等が出てくると思います。先生にそのような症状を訴え ても大丈夫との回答しかいただけません。前回(6回目)の治療後、横の歯と鼻の横まで、打撲 痛のような痛みになり、はれ上がり、漏孔から多量の液体が出てきたので、急遽その歯科医へ 行ったところ、治療の一過程であり、またもや大丈夫との回答だけなので非常に不安です。
このまま、この歯科医で治療を続けても良いのでしょうか?
ただ、地方住まいなもので、他の歯科医もあまりありません。もともと、アレルギー体質なので、 消毒液がむしろ刺激になって腫れてしまっているような気がするのですが

ご意見・ご感想:
近くに貴医院のようなところがあれば・・・。地方住まいってこういうとき困 るんですよね・・・。

回答  “もともと、アレルギー体質なので…”という事実は確かにあるように思います。ただこの事実を 認識している歯科医が非常に少ないことと、根管貼薬という処置を盲目的に繰り返している現実 が存在します。

 確実な根管内清掃を行ったのちに、速やかな根管充填を行えば治癒する可能性が高いはず です。問題は、その処置を行ってくれる歯科医を探し当てるのがもっと大変そうです。


返信:
 5月29日に質問させていただいた、たかです。早速の御返答、涙が出るほど感謝しています。 本日、7回目の治療に行ってきて、症状を訴えると、金具(リーマか?)を入れたまま、またレント ゲンを撮られました。
これって根管の長さを計測するためのものなのでしょうか?
7回目になってやっとするものなのでしょうか?
結果は、まだ化膿個所が残っているとのことでした。帰りぎわにアレルギー体質で消毒液が刺 激になっているのでは?と質問したところ、「そんなことはない!」と一蹴されました
 現在、痛みはあまりありませんが、漏孔から漏出液が出ています。(漏出液には少し血がまざる ときもあります)漏出し続けているおかげ?であまり腫れはありませんが・・・。このまま、この歯 科で治療を継続したほうがよいのでしょか?
関東で先生と同じ治療方針の医院があれば良いのですが・・・。 あと、漏孔から逆に雑菌が侵入することってないのでしょうか?
 大変ずうずうしく、再度の質問になりますが、もしご教示いただければ有り難いのですが。 もちろん先生個人宛のメールは原則不可と認識しておりますので、ご迷惑であれば結構です。 後日、掲示板で質問させて頂きます。
歯の不具合って精神衛生上も非常に悪いですね。うつ病になりそうです。

回答:
 今現在も同じような症状で東京からお見えですが、アレルギー体質云々についての認識がほとん どの歯科医になく、盲目的に根管貼薬を聖域のように認識しているのが現実です。その件について 議論しても始まりませんが、“7回目に根管長測定”ではまともな治療は不可能です。長さも計らな いで問題にならない患者さんというのも(免疫抵抗力が強い)いますが、そのような手法の延長には 治癒はないのではないでしょうか。
 “雑菌が侵入”はありません。それよりも根管内の清掃が不十分なうちは何回でも炎症を繰り返し ます。

返信:
度々の質問に親切に御返答頂き、本当に心から感謝しております。
現在の歯科医で治療を継続するか否か、只今慎重に検討いたしております。また、知り合い等に も良い歯科医がないか当たっております。ただ、実は現在の歯科医も地元では結構評判が良く、 客も多いのですが・・・。普通の歯科治療の腕前と根管治療の腕前はまた別物かもしれませんね。
相談に乗っていただいた御恩は生涯忘れません。本当にありがとうございました。

根管貼薬 根管貼薬 根管貼薬 根管貼薬 根管貼薬 根管貼薬 根管貼薬 根管貼薬 根管貼薬 根管貼薬 根管貼薬 根管貼薬 根管貼薬 根管貼薬