基本的には、スケーリングを徹底。
冷たい水でしみる

日付、時間:Tue May 29 16:10:54 Japan 2001    氏名: in   
所在都道府県:鳥取   職 業:その他   年 齢:53歳      性別: female  

質問:
今日は。右上奥歯が冷たい水でしみるので歯医者さんに行き、歯茎を強くする薬を 塗ってもらっています。4回塗りましたが、もう少し塗ってみて効果がなければ神経を抜いて金 属をかぶせると言われます。このまま歯医者さんの言うとおりにしていいのだろうかと心配にな ってきました。我慢できない痛みではありません。
 また、左下の第1大臼歯と第2小臼歯が無く、ブリッジになっていました。かぶせてあった第1 小臼歯も根が細くぐらぐらしてきているので、抜歯をして入れ歯にした方がいいと言われました。 いろいろホームページを調べて、部分入れ歯にすると金具を引っかける歯もいずれはだめにな ってしまうということが分かりました。私の場合、何とかブリッジのままで持たせることはできない でしょうか。

ご意見・ご感想:
今までの無知を恥じています。歯医者さんは治したら「お大事に」というだけ で、何も指導はありませんでした。今回、いろいろホームページを調べて、歯を守る事への努力が 大切なこと、また予防に力を入れてくださるお医者さんにかかることが大事なこと、実感しておりま す。今更ながらという思いですが、これから少しでも歯の健康を保つために努力をしたいと思いま す。

メールアドレス: iyo@ncn-t.net   ホームページURL: http://

回答  年齢的にも歯周疾患進行に伴う知覚過敏(象牙質知覚過敏症)と思われます。基本的には、 スケーリングを徹底して歯肉の炎症を抑えると伴に、薬剤塗布や消炎鎮痛剤内服により歯髄 炎症の鎮静に努め症状の緩和を計ります。それでも症状の緩和が認められないものについて は抜髄は正しい選択だと思いますが、何処で抜髄の決断に踏み切るかについては症例毎に 異なります。“我慢できない痛みではありません”ということであれば、もうしばらく経過をみるの も一つの選択かも知れません。

 5・6欠損でブリッジということは|C56F Bridgeということのようですね。状況によっては、 |BC56Fも可能かも知れませんが、 周囲の諸条件によって選択が異なりますので一律な回答は不可能です。
 ダメになりそうな歯への執念も必要ですが、くれぐれも“今何ともないと思っている歯”を生涯保存 する努力をお忘れなく!

部分 入れ歯 部分 入れ歯 部分 入れ歯 部分 入れ歯 部分 入れ歯 部分 入れ歯 部分 入れ歯