原因は成人性歯周病と同じ。

若年性歯周病?

日付、時間:Tue May 29 17:18:04 Japan 2001    氏名: K、Y   
所在都道府県:京都   職 業:その他   年 齢:23歳      性別: female  

若年性歯周病 質問:
はじめまして。よろしくお願いします。私は、一年前久しぶりに行った歯医者で歯周病 だと言われました。それから歯磨き指導を受け毎日磨いているのですが、それ以来上の4,5の 揺れが気になって仕方ありません。
 先生には「その歯は根っこが短く歯周病で歯茎も丸まっているから揺れを感じやすいけどまだ 若いし今すぐ抜けるとかじゃないからそんなに深く気にする事はない、それよりしっかりポケット のよごれをとって清潔にしていくしかありません。」と言われました。それでもやはり舌で動かす だけでも左右に動く上4,5と、4567の噛み合わせた時に歯茎にくい込む感じがあり、大学病 院を紹介されて行きましたが、「歯槽膿漏だけど進行は止まっていて揺れも生理的範囲で大丈 夫」と不定愁訴の薬をもらいました。
 ちなみにその先生は若年性歯周病は小学生がなるものであなたのような歳にはないと言って いました。今は虫歯治療やらで近所の歯医者の方に通っていて一年ぶりにレントゲンを撮って 診てもらいましたが進行はしていませんでした。それでも一年前とは明らかに違うこの歯の状態 に、近い将来抜けるんじゃないかと不安でいっぱいの毎日です。まだ言ってはいませんが、もし 今の歯医者が月いちで歯石をとってくれたとしても本当にそれだけでいいのか心配です。
◇症状をまとめました

  1. 前歯の歯茎は赤くぷっくりしていて4567の歯茎は丸まってすき間があいている。
  2. 食事中など噛み合わせると上4567が歯茎にグイットくい込む感じがある。
  3. 上45の揺れはグラグラとまでいきませんが舌でも動き口を閉じて笑った時でもピキッと動く
  4. この一年の除石回数は、3ヶ月に1回(10月は毎週でした)でもムズムズ感やぷっくり歯茎は そのまま変わりません。
  5. 最近では、食後を中心に一日中上の歯茎がムズ痛い。
  6. 下の歯茎は赤くはないですが、前歯の歯茎は4ミリぐらいポケットがある。

若年性歯周病  典型的な若年性歯周疾患は小学生(歯牙萠出完了直後)から明らかな歯槽骨破壊が認められる 状況で、20歳頃には中程度の歯槽骨吸収が認められるようなものを指しますが、原因は成人性 歯周疾患と同じで、歯石が沈着し易いことと免疫抵抗力が極端に低いことが合わさった場合に顕 著に現れます。

 20歳代ですでに歯槽遺骨破壊がレントゲン的に確認されるのであれば若年性の範疇に含めても 差障りはないと思います。問題は病名よりも、歯肉に明らかな症状が存在することです。ムズムズ 感やぷっくり歯茎などの症状がある限り、歯石やプラークを始めとした汚れが貯留しているという ことですので、それらの症状がなくなるまでスケーリングを徹底して、二度と症状が出ない間隔で スケーリングを継続する必要があります。

若年性 歯周病 若年性 歯周病 若年性 歯周病 若年性 歯周病 若年性 歯周病 若年性 歯周病 若年性 歯周病