歯槽骨の破壊も歯肉の炎症も、究極の原因は歯石です。

全ての歯を抜歯?

日付、時間:Tue May 29 20:00:25 Japan 2001    氏名: C.T   
所在都道府県:東京   職 業:医療関連   年 齢:30歳      性別: female  

抜歯 質問:
主人の事でご相談があります。32歳です。以前より歯茎のいたる所が化膿し、歯科 を受診しては抗生剤を服用の繰り返しでした。本人もブラッシングを怠けたりしていたので注意 はしていたのですが半年前に痛みが強くなり歯科を受診した所、歯槽膿漏と診断され、全ての 歯を抜歯し、義歯にしなくてはならないと言われました。痛みが止まるならそうしてもいいと主人 は言ったらしいのですが先生はとりあえずブラッシングで様子をみましょうと言われたそうです( 義歯は脅しのつもりだったのでしょうか)。
 その後の治療なんですが右下第6・7がぐらついていたので第6を抜歯、第7はそのままでブリ ッジをかけました。もともと第7もぐらついていたので今でも痛みがあり噛めない状態です。この 状態はどうしたらよくなるのでしょうか。歯肉も全体的に後退していますし歯槽膿漏としては末期 に近い状態なんだろうと思いますが。他にも右上第2・3と第5の歯茎が腫れて痛みもあり右下 第2は取れそうな位ぐらついています。
 以前よりブラッシングをよくするようになり本人に治したいという意思があるのは分かります。 いつも何処かしらに痛みがあるので食事も美味しく食べられないと悩んでいます。通院していた 歯科ではとにかくブラッシングするしかないと言われているので治療してもよくならない、痛みが 治っても次は他の場所に移動するなど先の見えない治療が嫌になったのか2ヶ月程前から通 院もしなくなってしまいました。他の歯科に変えると本人は言っていますが何処にしたらいいの か分からずとにかくブラッシングをする毎日です。先生のように歯周病に詳しい先生が近くにい らしたらと思うのですが。住まいは東京都の清瀬市ですのでもしご存知でしたら教えて下さい。 ブリッジをかけた場所の治療はどうしたらいいのか、次にしなくてはならない事は何かを教えて 下さい。抜歯した右下第6以外は有髄です。よろしくお願いします。お忙しい所申し訳ありません。

ご意見・ご感想:
主人と二人でどうしたらいいのか分からなく困っていた時先生のホームペ ージを見つけました。詳しく載っていて勉強になります。これからも主人と二人で拝見させていた だきます。

抜歯  歯槽骨の破壊も歯肉の炎症も、究極の原因は歯石です。未だに炎症が起こっているということは、 まだまだ歯石が残っているということですので徹底した歯石除去が必要です。その上で新たな歯石 沈着に対して、最低でも毎月歯石を取り続けることが最善の方法です。

 それともう一つ大切なことは、ダメと思われる歯をどうするかより今大丈夫と思っている歯(歯槽骨 破壊が一定以内のもの)を生涯残すという執念と努力を優先するという発想をもつことです。ダメな ものを切り捨てなさいという意味ではありません。ある一定以内の進行程度のものは、先ほどの手 入れ次第で生涯保つ可能性がありますので、そこをキッチリ抑えておけば喪失した部分をインプラント やブリッジで補うことにより咬合が保持できます。その上で、問題のある歯に対して可能な限りの延 命処置を施せば驚く程効果があがります。
 “東京都の清瀬市”については何も思い当たる医院はありませんが あなたの街の歯周外科医に掲載されている医院を目安に探してください。

抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯