炎症の原因が除去された段階で速やかに炎症が治まるはずです。

痛みが続く

日付、時間:Tue May 29 23:56:16 Japan 2001    氏名: 長島 政二   
所在都道府県:埼玉   職 業:その他   年 齢:74歳      性別: male  

歯痛 質問:
今晩は歯痛で今大変困っています。痛み始めて医師に掛かり始めたのは5月10日 です。歯は第一大臼歯と第二大臼歯寄りです。医師の診断では歯肉炎と言うことでした。現在 治療は3回行われました。而し痛みが続いており痛み止めを服用しているので数時間は何とか なってますが効き目が切れると元に戻ってしまい痛み丈が残って仕舞い困ってます。何とかな らないものでしょうか。
 医師の処方箋では、痛み止め、化膿止め、胃薬と3種一度に飲んでいます。今後、この痛み が続くのでは困ります。色々ご指導をお願い致します。

歯痛  痛みの原因は、歯石沈着に伴う歯肉の炎症か、該当歯の根尖病巣から発した炎症だと思います。 それぞれの炎症の原因である、歯石や根管内の汚物が綺麗に除去された段階で速やかに炎症が 治まるはずです。
 治療開始後2週間以上経過しているようですので、根本的な原因が除去されていないものと お見受けいたします。今のままでは新たな原因究明は難しいように思いますので、診かたを 変える意味でも異なった経験を持つ他の先生に診断を仰ぐのが解決への一歩だと思います。

返信:
こんにちは 河田歯科医院様
早速の丁寧且つ懇切なるお答え本当に有難う存じました。何とはなしの不安を明確にご指摘ご指 導を戴き安心しました。ご指導の如く総合病院内の歯科部へ行って治療を受けて来ます。  有難う存じました。重ねて御礼申し上げます。
河田様の今後のご発展をお祈り申し上げます。

歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛