咀嚼筋群の異常緊張を主徴とする一連の悪習慣をブラキシズムといいます。
クレンチング

日付、時間:Tue Jun 5 14:07:55 Japan 2001    氏名: 源   
所在都道府県:東京   職 業:その他   年 齢:23歳      性別: female  

質問:
2001年6月5日(火)最近旦那に言われて気付いたのですが寝ている間に、モノを 食べているようにカチカチ噛み合わせているようです。1度だけ自分でも気付きました。カチカチ 噛み合わせている最中はアゴが痛くなるくらいすごい力で食い縛っていました。怖い事に、止め ようと思ってもなかなか止めれなかったのです。きっと半分寝ぼけていたせいもあるのでしょうけ ど..。
 学生時代は歯科検診で不正咬合といわれていました。上の歯は1と3(←八重歯)が出て、2と 5が内側に入りこんでいます。下の歯も同じ配置です。親知らずは右下の8の位置に歯茎の中に 生えています(しかも真横に)。
 こういう症状が突然なったのか昔からなのか分かりません。歯軋りというのは歯をこすり合わ せる症状ですよね。どちらかというと『くいしばり』の症状なのでしょうか?
旦那は「耳ざわりな音じゃないから平気だよ」と言ってくれるのですが毎晩やっているとなると不 安になってきます。原因はなんでしょうかね?

メールアドレス: anim_37@hotmail.com   ホームページURL: http://

回答  咀嚼筋群の異常緊張を主徴とする一連の悪習慣をブラキシズムといいますが、その中にグライン ディング(歯軋り)、クレンチング(くいしばり)、そしてタッピング(カチカチ)があります。

 お問い合わせの件はその中の、クレンチングやタッピングで原因は歯軋り同様、“気に入らない かみ合わせ”だと思います。あまり気にしないで咬合の維持(歯の健康)に努めてください。

クレン チング クレン チング クレン チング クレン チング クレン チング クレン チング クレン チング