親知らずは“百害あって一利なし”に近い存在です。
親知らずが原因?

日付、時間:Wed Jun 6 14:10:49 Japan 2001    氏名:    
所在都道府県:新潟   職 業:会社員   年 齢:30歳      性別: male  

質問:
こんにちは。大変困っているので質問します。お願いします。 左下奥の親知らずが 少し頬側に顔を出した状態です。痛みは無いのですが左下の顎から首にかけてつっ張った感じ がします。横や下を向いたりするのがつらいです。時々、呼吸も苦しくなります。近くの歯科に行 って診てもらったところ少し腫れているので気になるようだったら抜くように勧められました。
 この冬、2回ほど扁桃腺を腫らして熱を出しました。薬を飲むとしばらくは良いのですが薬を止 めると腫れてきます。今も扁桃腺が腫れて膿がついている状態です。唾液も少し黄色っぽいの が気になったので、5月に鼻から喉にかけてCTスキャン検査しましたが異常ありませんでした。 耳鼻科ではもうお手上げ状態です。
 親知らずが原因で扁桃腺が腫れているのでしょうか?顎から首にかけての張りは親知らずが 原因なのでしょうか?

メールアドレス: shioo@mbd.sphere.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  ホームページの随所で申し上げている通り、親知らずは“百害あって一利なし”に近い存在です。 その一番怪しげな親知らずをさておいて、他に原因を求めるのは懸命な選択とは思えません。

 親知らずの抜歯にもリスクはありますが、長期間の薬やCTスキャンにも大きなリスクがあります。 “必ず親知らずが原因”とはいえませんが、まず一番怪しげなものを排除してからそれでも問題が あるならば次の原因を探す方が得策です。診断する側も、“一番疑わしい”ものを温存した状態で は診断に熱が入りません。

扁桃腺 扁桃腺 扁桃腺 扁桃腺 扁桃腺 扁桃腺 扁桃腺 扁桃腺 扁桃腺 扁桃腺 扁桃腺 扁桃腺 扁桃腺 扁桃腺