異物と認識されるのであれば、周囲に炎症を起こして何らかの症状があるはずです。
行方不明の親知らず

日付、時間:Thu Jun 21 1:35:51 Japan 2001    氏名: M   
所在都道府県:東京   職 業:主婦   年 齢:32歳      性別: female  

質問:
こんにちは。5年前くらいに上あごの左の親知らずを抜いたのですが、その時なんと 抜いた歯があごの上?のほうにいってしまいました。
医者もさんざん探した?のですが私が貧血になってしまいそのままとらずに傷を縫って閉じまし た。後日また切開してとろうということになったのですがレントンゲンでそれほど上のほうに行っ てなく(上顎洞にいってない)、またそれによる炎症や自覚症状もないのでそのまま放置してい ます。何度か定期検診もいってるのですが医者は「とったほうが望ましいがなんの自覚症状が なければ放置しててもいいのでは?」と言っています。
本当に放置していてもいいのでしょうか?
また放置することによって心配なのはやはり上顎洞炎ですか?よろしくお願いします。

回答  元々生体にとって親和性の良い自分の歯ですから、症状がなければそのままでもいいと思いま す。
生体にとって異物と認識されるのであれば、周囲に炎症を起こして今ごろ何らかの症状があるはず です。またその時には多少なりとも周囲組織が破壊されていますので除去が簡単になるはずです。 何も症状がないということは、元々骨内に埋伏したまま生涯炎症を起こすことなく存在する埋伏歯 と同様に考えてもいいと思います。実際その状態で周囲骨を削除しながら除去するとなるととんで もない労力を要するものと思われます。

親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず