改めて“的確な” 根管治療を行う必要があります。
治療は最終の段階

日付、時間:Wed Jul 11 19:16:09 Japan 2001    氏名:    
所在都道府県:東京   職 業:その他   年 齢:歳      性別: male  

質問:
はじめまして。よろしくお願いします。今年の5月はじめから上の前歯左2番目の 根管治療をしていましたが、レントゲンの経過が良好のため金属の土台を入れてもらいまし た。差し歯の方も型をとってもらい、最終の段階に入っています。しかし、ここにきて内側の 歯茎(根の先部分)に1センチぐらいの腫れが出てきました。鏡で見ると1.5ミリ程のニキビ状 の白い突起もあり、そこから膿が今にも飛び出してきそうです。
 一昨日先生に見てもらった時は白い突起もなく、先生も腫れが気になるので差し歯は仮り 留めにして様子を見ましょうということでしたが、この2日でかなりパンパンに膨れてしまい大 変不安です。レントゲンでは良くなってきているのが私の目にもよく分かるのですが、やはりこ の状態になるということは、最終的には抜かなくてはならないのでしょうか。とても不安でなりま せん。
 また、次の診察日までに膿が飛び出してしまった場合はどのような対処をすれば良いのでし ょうか。歯茎に穴があくこともありますか?物を食べることすらできない状態です。対処方法等 教えていただきたく、よろしくお願いします。

回答  結論から申しますと、そのまま経過を見ていても根本的な解決は望めません。改めて“的確な” 根管治療を行う必要があります。最終的に抜歯の二文字がかすかにちらついてはいますが、その 前に治癒の二文字が多数点灯しています。
 “弘法も筆の誤り”ということもありますので短絡的な判断はできませんが、上顎側切歯の根管 治療が装着前に症状を現すようでは今後の治療にも不安を感じます。適切な根管治療を 行えば十分回復の見込みがありますので、無用な経過観察はパスして早めに根管治療のやり直 しを行うようにして下さい。

 膿が飛び出すようだと、飛び出させた方が楽になります。それよりも早めに補綴物を除去して 根本的な根管治療を行う必要があります。

根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療