磨耗の原因は、歯磨剤に含まれる研磨剤に大きく影響されている。
Brosal

日付、時間:Wed Jul 25 11:33:39 Japan 2001    氏名: はるみ   
所在都道府県:東京   職 業:会社員   年 齢:43歳      性別: female  

ブロサール(日本歯科薬品)
質問:
はじめまして。現在、知覚過敏で悩んでいます!
 歯は大切です!!私は、定期的に歯垢の除去等で診察を受けていました。その時に虫歯が 見つかれば治療をし、昨年はインプラントの治療をやり、ようやく見た目には完璧にきれいに整 いました。ですが、最近、冷たいものがしみるようになり、歯医者に通い「ブラッシングを丁寧 に行えば、唾液等で自然に治ります」と言われ、本当に熱心に磨きました。それが今度はか えっていけなかったらしく、だんだんひどくなりつつあります。
 そこで、知覚過敏で検索しましたら、ここのHPにたどりついたわけです。東京から兵庫までは 通えません。歯磨剤(Brosal)が知覚過敏に非常に有効に作用すると載っていましたので、購入 することは出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

メールアドレス: haruchan@pop17.odn.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  歯周疾患進行に伴う知覚過敏は、ムシ歯の末期に起こる知覚過敏と区別して象牙質知覚過敏症 と呼ばれています。象牙質知覚過敏症の原因は、貯留した汚れにより惹起される歯肉および歯髄の 炎症ですから、汚れの排除が最も根本的な対処といえます。ところが皮肉なことに過度なブラッシング による歯根の磨耗は知覚過敏を助長してしまうこともあります。
 磨耗の原因は、歯磨剤に含まれる研磨剤に大きく影響されていると思われますので、一部の先生 は歯磨剤を使わないブラッシングを推奨されています。歯磨剤を使わないと清涼感がないという不満 もあります。そこで誕生したのが「研磨剤を含まない歯磨剤」例えば ブロサール(日本歯科薬品)があります。

 歯周疾患抑制の切り札は定期的な歯石除去とブラッシングですので、単にBrosalを使えば知覚過敏 が治まるというものではありません。また、研磨剤を含んでおりませんので、茶渋などの色素沈着が 著しいので時々通常の歯磨剤を使うか、歯科医院に行って色素除去を行う必要があります。
 おそらく、何処の歯科医院でも置いているというものでもありませんので、最寄の歯科医院で箱単位 (20コくらい?)で頼めば取り寄せてくれると思います。

知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏