検査を伴わない歯石の除去は保険請求できません。
過剰診療?

日付、時間:Tue Jul 31 16:45:59 Japan 2001    氏名: Y.Y   
所在都道府県:東京   職 業:医療関連   年 齢:30歳      性別: female  

質問:
はじめまして。ちょっと疑問に思ったことがあるので、2,3質問させて下さい。
生まれてからずっと虫歯になったことがなく、親知らずがしっかり4本はえてしまったということで、 年に1度はかならず、自分の誕生日月に検診しています。今年は結婚して、転居したため例年と は違う都内のある美容外科・審美歯科を兼ねた歯科医院をたずねました。きれいで、できたばっ かりといううことで、足をふみいれたのですが、なんか、無駄が多いような気がして、おたずねして みて、今後まだその歯科医院に通うかどうか決めようと思います。
 その歯科医院でお願いしたのは・検診・歯石除去 でした。はじめに、歯科衛生師さん(だと思 います)が検診して、歯石がどれくらいたまっているのかレントゲンを撮ります。といわれて撮りま した。そのあと、下の歯だけ歯石をけずって、医師の確認もとったかとらずで「次回また、上の歯 をやります」言われました。毎年行っていた医院ではレントゲンは撮ったことありませんでした。
歯石を取るだけなのに、レントゲンは必要ですか?
しかも、医師が検診したと思われないのに・・・・
あと、一度に上下の歯石除去はできないと言われました。前は一度に取ってもらったのに・・・ 一度に上下やったらだめなのですか?
無駄な診察を増やして、診療代を多くとっているような気がするのは、私が神経質になりすぎです か?
お忙しいと思いますが、お願いいたします。

メールアドレス: yyasai@flamenco.plala.or.jp   ホームページURL: http://

回答  医療費抑制を目的とした保険療養規則が為せる皮肉な現象です。
● 検査結果に基づいて必要と思われるケースに対して歯石除去を行う
● 全顎スケーリングには実日数2日を要する(一回では雑になる?)
という指導があります。

 事実検査を伴わない歯石の除去は保険請求できませんし、実日数1日で全顎スケーリングを 請求すれば査定の対象になります。全顎スケーリングを行っても片顎だけの請求か、実日数を 2日にしないと請求できません。誰のための・何のための規則か疑問に思います。
 反面、レントゲンを撮って全顎の状態を把握しないで、ただひたすら歯石をとっても疾患の管理 としては全くの手落ちではないでしょうか。初診時がどうで、治療の結果数年後にこうなったという 変化を把握して、以後の管理に役立てていく必要を感じます。

 今通っている医院が良いかどうを上記の診療体制だけで判断することはできませんが、疑問感じ ていらっしゃる件に関して、日本の保険制度の下ではやむを得ない診療です。

保険規則 保険規則 保険規則 保険規則 保険規則 保険規則 保険規則 保険規則 保険規則 保険規則 保険規則 保険規則 保険規則 保険規則