唾液に膿が混じっている可能性を疑います。
奥歯の臭い

日付、時間:10/02 TUE 23:18 Japan 2001    氏名: I    
所在都道府県:神奈川   職 業:その他   年 齢:24歳      性別: female  

質問:
2年前から奥歯の臭い・不快感で悩み、今までに銀歯を2度替えましたが一向に治りま せんでした。
 今回、再びある歯科医に相談したところ、金歯を勧められ装着したのですが、1ヶ月経っても不 快感があり、また金歯自体、ちょっとあってない感じがします。爪でいじると僅かの隙間がある感じ がします。今度、その歯科医に相談するつもりですが、もし金歯を作りなおすことになった場合、お 金をもう一度払わなければいけないのでしょうか・・
2本で六万もしたのですが・・。

 また、不快感の原因がはっきりせず、途方にくれています。
今まで診てきた歯科医は、歯並びが悪いせい、だとか噛み合わせのせいだとか言うのですが。歯 周病ではないということです(親不知も抜きました)。自分としては、食べ物を食べると余計、不快感、 臭いなどが悪化するという感じです。
お忙しい所すみませんが、アドバイス宜しくお願いいたします。

回答  銀歯・金歯に関係なく、ムシ歯や根尖病巣などによる排膿という可能性は残りますが、おそらく その辺のことはクリアされているものと思われます。

 “食べ物を食べると”ということですので、唾液に膿が混じっている可能性を疑います。奥歯付近 には、上下それぞれに耳下腺や顎下腺とよばれる大きな唾液腺があります。それらの唾液腺に 石が溜まった(唾石症)場合など炎症が起こり排膿します。特に唾液を大量 に放出する食事時に異臭が頂点に達するケースが多いように認識しております。
 場合によっては、専門である口腔外科での診査・治療が必要かもしれませんが、まずは唾液腺 疾患を疑って診査されてみてはいかがでしょうか。

 金歯を作り直す際の費用ですが、基本的には無料になると思いますがそれぞれの医院によって 対応が異なりますのであらかじめ話を煮詰めておく必要があります。でもその前に唾液腺の検査。

異臭 異臭 異臭 異臭 異臭 異臭 異臭 異臭 異臭 異臭 異臭 異臭 異臭 異臭