歯石・ムシ歯に続いて、唾液腺の炎症が最も頻度が高い。
自臭症?

日付、時間:10/10 WED 00:52 Japan 2001    氏名:NI  
所在都道府県:東京   職 業:主婦   年 齢:32歳      性別: female  

質問:
 友人や主人からも、口臭がすると言われているので、「自臭症」ではないと思います。歯医者 で歯石の除去をしたり、舌苔ブラシで掃除をまめにしても口臭がします。口の中が乾燥したり食 事の後(特に納豆や乳製品)には、口の中が熱を持ったように感じます。
唾液線に異常がある可能性はありますか?

回答  口臭のほとんどが歯肉からの排膿で、歯石やムシ歯に貯留した汚れによる炎症が原因です。 ただし、それらを排除しても気になる口臭のなかには、唾液腺をはじめとした口腔周囲組織 (食道・胃を含む)の炎症が原因として考えられます。

 その中でもとりわけ唾液腺の炎症が最も頻度が高いように認識しています。典型的な 唾石症の場合は、唾石による唾液腺閉鎖により分泌する唾液が 貯留して、“食事の後にひどく痛む”という症状が認められます。“口の中が乾燥したり食 事の後には、口の中が熱を持ったように感じ”ということですので可能性は十分あります。 大学病院のように検査設備の整った医療機関で精査してみられてはいかがでしょうか。


返信:
この度は、迅速な回答を有り難うございました。感謝致します。
ところで、大学病院の件ですが、千葉県(松戸市より)か、東京23区内近辺でお勧めの所はあり ますか?
お忙しい所恐縮ですが、ご回答宜しくお願い致します。

回答:
 東京医科歯科大学が一番の権威ですが、先日紹介した患者さんには、一般的なレントゲン診 査で分からなかったみたいで「半年先に精密検査をしましょう」という馬鹿げた返事が返ってきた のでちょっとためらいますね。
 もっとも、大学病院なんてどこもそんなもんかもしれませんね。松戸なら、日大松戸がありますね。

口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭