薬を塗るだけが治療ではありません。
知覚過敏の治療代

日付、時間:10/31 WED 01:20 Japan 2001   氏名:後藤ミカ  
所在都道府県:大阪   職 業:学生   年 齢:25歳      性別: female  

質問:
 初めてメールします。色々見させてもらって大変参考になります。所で失礼な質問かもしれ ないのですが・・・
 私は今知覚過敏と診断され歯医者に通っています。初診で2600円払い次の診察も1900円 かかりました。(内670円はレザー治療)国民健康保険で3割負担なのですが、あまりにも 高いので歯医者を変えるべきか悩んでいます。
もしかして、知覚過敏とは治療代(薬など)高いものなんでしょうか?
2回通っても全然歯のシミはましになりません。
週に1回毎回、2000円も払って通えないのですが、知覚過敏の治療はそんなものですか?

回答  治療の仕方や方法により若干の相違があります。また結果や扱い方により高い・安いの感覚 も変わってくると思います。結論とすれば治療費ってそんなもんですよ。

 初診時にレントゲンを撮ったり歯肉状態を検査して、現状を把握して治療方針を決定します。 そしてその状況を説明して治療を開始するわけですが、私の医院ですとその時点で¥3000からの スタートです。治療方針決定・説明の部分に対して、患者さんによっては無料?と思われている 方もいらっしゃると思いますし、反対に無料と思われても仕方のないような内容の場合もある でしょう。歯医者からすれば、1分で説明しても30分かけても同じ料金という実態もあります ので同じ金額でも感じる感覚に大きな差が生じています。

 おそらく規則に照らし合わせて、不当に高いという実態はないと思います。高いと感じさせる 様な対応だったのではないでしょうか。

治療代 治療代 治療代 治療代 治療代 治療代 治療代 治療代 治療代 治療代 治療代 治療代 治療代 治療代