大病との闘病中ということで対応が異なります。
骨 髄 炎

日付、時間:11/13 TUE 22:02   氏名:  
所在都道府県:東京   職 業:主婦   年 齢:24歳      性別: female  

質問:
 はじめまして、早速ですが、骨髄炎の事で伺いたい事が有ります。
主人の父(64才)が今低形性の白血病と戦っています。ですが前々から虫歯だったところが 炎症を起こし先日骨髄炎になってしまいました。本人は、もうだめだとすっかり気を落とし てしまいました。なにぶん素人で、適当な言葉もかけてやれず、少しでもどういった病気で、 感染症の恐れは有るのかなどを教えていただければと思いメ-ルしました。
よろしくお願いします。

回答  “白血病と戦っています”ということですので、相当に免疫抵抗力が低下しているものと 思われます。「通常ですとムシ歯から根尖病巣になって…」というとこで留まって、適切な 根管治療を行えば治ると申し上げたいところですが、ちょっと様相が異なります。

 ただでさえ“適切な根管治療”が希少な上に、適切なはずの治療を行っても抵抗力がない ために思い結果を得ることは困難です。歯を保存する治療が困難であっても、骨髄炎を起こ している歯を抜いてしまえば、如何に抵抗力が低下していたとしても症状は改善します。
 このホームページを通して、抜歯をお勧めするケースはおそらく他にはないと思いますが、 あえて、白血病という状況の下ではやむを得ない選択として速やかな抜歯をお勧めいたします。

白血病 白血病 白血病 白血病 白血病 白血病 白血病 白血病 白血病 白血病 白血病 白血病 白血病 白血病