大切なことは、歯周疾患のコントロールを徹底することです。
「アムホリテシンB」

日付、時間:11/20 TUE 20:40   氏名:NN  
所在都道府県:兵庫   職 業:主婦   年 齢:36歳      性別: female  

質問:
 5歳の男児のことです。
口臭がひどくて悩んでいます。歯周病の初期とも言われています。
本日(11/20)の朝日新聞の夕刊に「アムホリテシンB」の原液シロップがとてもよく効く とかいてありました。
その薬剤は薬局でも購入できるのでしょうか?
高価なものなのでしょうか?

回答  確かに、カンジダ菌の関与した“しつこい歯肉の炎症”には効果があります。但しその前に 徹底した歯石除去を行って歯周疾患をコントロールしないと真の改善は見 込めません

アムホテシリンB(ファンギゾンBシロップ) は医師の処方箋がないと購入はできないはずです。それも歯科での保険適応になっていないので 小児科や内科で“カンジダ症”の診断を受けて処方箋を出してもらわないと購入できないと 思います。  原価そのものは¥2000 程度ですが、あくまでも卸値ですので初診料や処方箋料等を加える とどれくらいになるか分かりません。


カンジダ カンジダ カンジダ カンジダ カンジダ カンジダ カンジダ カンジダ カンジダ カンジダ カンジダ カンジダ カンジダ カンジダ