アレルギー反応が出たとしても不思議ではないと思います。
貼薬によるアレルギー

日付、時間:2001年11月28日 18:17   氏名:N.w  
所在都道府県:栃木   職 業:会社員   年 齢:32歳      性別: female  

質問:
 初めてメール致します。
 上の中切歯(左側)を治療中です。20年前にぶつけて欠けてしまったのを、差し歯にして いましたが、 別件で行った歯科医で、レントゲンを撮ると、根管には何も詰まってないし、 膿が溜まっているかもしれないから欠けてしまう前に、やり直したほうがいいと言われまし た。痛みはなく、疲れると少しズキズキするような感じでした。
 今は、根管治療中です。そこで質問ですが、薬品で顔がかぶれる事はありますか?
1回目は、針を刺して消毒したところ、右目上が赤くなり右目下が突っ張る感じがでました。 皮膚科の薬で良くなってきたので 2回目は、麻酔をしながら深さを測って針をさしました。 今度は顔全体が赤くなり湿疹とかゆみがあります。過去にアレルギーはありません。 1回目の時医師に伝えた所左を治療しているので、左側に出るはずと言われました。
関連はあると思われますか?

回答  何のためらいもなく、大学で教えられた通り根管貼薬(ちょうやく)という処置を行って いますが、使っている薬はホルマリンを主体としたとんでもない劇薬です。実際の診療で、 その薬によるアレルギーに遭遇することは不思議なくらい稀ですので、1診療所単位ですと おそらく無視できるほどの頻度だと思います。私の医院では、そのような薬を一切使用して いないので、全く経験がありませんが、このQ&Aを通して数件同じ ような問い合わせがありました。
 左右の違いは確かに障害ではありますが、あれだけの劇薬ですからアレルギー反応が出た としても不思議ではないと思います。また、タイミング的にも疑うには十分な状況だと思い ます。

アレ ルギー アレ ルギー アレ ルギー アレ ルギー アレ ルギー アレ ルギー アレ ルギー