スケーリングにより色素沈着しやすくなることは間違いないと思います。
除石後の着色

日付、時間:22001年12月5日 8:26   氏名:HM  
所在都道府県:三重   職 業:その他   年 齢:31歳      性別: female  

質問:
  こんにちは。 はじめまして。 最近不安で仕方ないことが有ったのでメールしました。
 私はこの十数年は虫歯と言う虫歯もなく、半年毎に必ず 定期検診を兼ねての歯石除去を するのが習慣になっていました。 10年前巡り逢った歯科医に丁寧な歯磨き指導を受け、 良い歯磨きが出来る様になって以来虫歯とは全く無縁の生活 だったのですが、 引越の ため新しい歯科医に通院し始めて歯石除去を受けて2週間した頃から歯間に何箇所も着色 が現れ始め歯石除去を したばかりと言う事もあり、まさか…と思っていたのですが、 どう見ても明かに歯間が黒くなっているのです。
 不安に思い直ぐ電話で事情を説明しましたが、 “診察してみないと解らないので、気 になる様でしたら 予約を取って下さい”との事でした。

 歯石除去を受けた後も通常の生活を続け、歯磨きも今まで通りキチンとしているにも関わ らず、そう言う症状になる事があるのか疑問で仕方ありません。歯石除去をしたばかりで着 色が残っていたとも考えられず3週間で着色するのも今まで何回も歯石除去を受けています が生まれて一度も経験が無く不安に思う一方です。
歯石除去が原因で歯の表面に傷が付き、そこが着色したり、虫歯になったりする事は、絶対 に有り得ない事なのでしょうか?
歯間の所々に紙の様なザラザラしたものを入れて擦られた事が気になって仕方無いのです。 通院後も今まで通り食後すぐ念入りに歯磨きし、食べたままで寝てしまうなど思い当たる節 は全くありません。
宜敷お願いいたします。

回答  まず一つは、使っている歯磨剤の種類による色素沈着の違いが考えられます。 白さを強調する歯磨剤は、研磨粒子が粗く歯を白くする代わりに歯もすり減らします。反対に 知覚過敏の緩和を強調する歯磨剤は、歯をすり減らさない代わり色素沈着が気になります。

 私の医院では毎月、歯石除去の前に色素などの表面沈着物の除去を行いますが、嗜好品や体質 の関係か、人によっては毎回かなりの色素沈着が気になる人もいます。スケーリング自体は 色素を含めた沈着物の除去ですので、少なからず歯質を傷つけているはずです。したがって スケーリングにより色素沈着しやすくなることは間違いないと思います。でもそれは 色素の沈着であってムシ歯を誘発するものではありません。
 トータル的には、色素が付着し易いくなるとしても歯石を付着したままにしておくよりも、 歯周疾患やムシ歯の進行をを抑制する効果の方がはるかに優位にあると確信しております。 "歯間の所々に紙の様なザラザラしたものを入れて擦られた事"というのが何なのか気になりま すね。その意図を担当医に直接尋ねられてはいかがでしょうか。

色素沈着 色素沈着 色素沈着 色素沈着 色素沈着 色素沈着 色素沈着 色素沈着 色素沈着 色素沈着 色素沈着 色素沈着 色素沈着 色素沈着