ご自身のためにも是非スケーリングを要求していただきたいと思います。
治療に多少不満

日付、時間:2001年12月19日 1:11   氏名:W.H  
所在都道府県:埼玉   職 業:会社員   年 齢:35歳      性別: male  

質問:
  7月から前の上4本のさし歯の治療中です。主訴は左上1番の鼻の下付近に激痛が走ったた めです。かなり大きな病巣がありましたが、4本とも根管治療をしていただき、現在はそ こは全く痛くありません(左1番の土台を押すと、主訴の所とは違って全体的に違和感が残って います)。現在、4本とも土台を入れ直し、歯茎の形を整え、麻酔をしてスケーリングをしてか ら3週間ほど経過しています。
 しかし当初から続いている上下中央の歯茎の痛みと熱さと唇全体の乾きがどうも引きません。 頭痛のするような痛みはなくなりましたが、歯茎の浮いているような感覚があります。治療中の 4本は仮歯のブリッジをしていますが先生も長期間はあまり良くないという認識ですが、治療は 歯ブラシを徹底することの繰り返しです。「やることは全部しました。後はあなた次第です。」 とのこと。また全部の歯の内4mm以上のポケットがある歯を麻酔をかけてスケーリングもしてい ただきましたが、私としては、全部の歯について実施していただきたいとお願いしたのですが、 必要はないとのことで、「歯石は2週間で付くものだから、良く歯磨きをしてください」との返 事でした。
 さらに下の前歯の歯並びが悪くなってきており、これは、奥の横向きに埋まっている左右2本 の親知らずが原因であろうとのことでした(この下の前歯はスケーリングはしていません)。
 歯磨きは1日3回、夜は30分は磨いています。最近再検査したら全ての歯が3mm以下にはな ったようですが、いただいた軟膏をぬったり、酸性水でうがいをしても改善しません。私として は、上下4本をじっくりスケーリングを実施していただきたいと思っておりますが、難しそうで す。以前一度、他の歯科医院に行って相談しましたが、「責任をもてないので、現在のところで 直してもらってください」でした。
 スケーリングをあまりに意識しすぎでしょうか。ほかの原因もあるでしょうか。もうしばら く様子を見たほうがいいでしょうか。現在の先生は根管治療も丁寧で、レントゲンでキチン と説明もしていただき感謝しているのですが、転院も考えております。長文になり失礼します。

回答  スケーリングを特別意識しているのは、あなただけではなくこのホームページでしょう。 勿論私がスケーリングを訴えるにはそれなりの実績を踏まえての話ですが、一般的な歯医者の 認識はどうもスケーリングを過度に軽んじているように思います。ご自身のためにも是非スケ ーリングを要求していただきたいと思います。

 それは私経験と価値観から心底申し上げる提言ですが、お伺いした範囲ですとかなりレベル の高い治療を受けていられるように拝見いたします。転院しても今以上の治療は保証されませ んので今の医院でメインテナンスを含めた治療を要求する方が得策だと思います。軟膏や酸性 水には期待できませんが、熱心さには評価を感じます。

 

スケー リング スケー リング スケー リング スケー リング スケー リング スケー リング スケー リング