答えは3〜4日。もう少し余裕をみて1週間。
歯茎の治療が必要

日付、時間:2002年1月9日 0:07   氏名:ぽほろ  
所在都道府県:埼玉   職 業:会社員   年 齢:30歳      性別: male  

質問:
 はじめまして。  1ヶ月前から歯医者通いをはじめました。現在、通っている歯医者でどうしても気になること があり質問することにしました。
 虫歯を長期にそのままにしていたため、その歯の歯茎が腫れていました。そのままの 状態で麻酔,差し歯の歯根治療をされたため、歯茎の腫れがひどくなってしまい治療した歯では なく、歯茎の痛みの為に痛み止めの薬を2日止めることができず、4日経った今でも腫れは収ま らずほっぺから触ると痛みが残っています。
 別な歯は、歯根はしっかりしていたんですが、「歯茎が盛り上がってきているから抜きましょ う」ということで抜歯されました。今の歯医者は歯を治療してくれますが、歯茎は「腫れてるね」 くらいでほとんど無関心です。
 根尖病巣か何か歯茎の治療が必要だと思うんですが、このままだと歯の治療だけで終わり、被 せてしまうそうです。今の歯医者さんの治療がとても不安なんですが、気にし過ぎでしょうか。

回答  お伺いした範囲では“気にし過ぎでしょうか”を完全に通り越して“とんでもない”という 印象を受けます。30歳程度ですと、とんでもない残根状態か歯根破折でない限り抜歯すべき根拠 は見当たりません。「歯茎が盛り上がってきているから…」の裏には何かそれなりの理由があっ て説明されたのに聞き逃したというような状況も考えられますが、歯牙保存に熱心でない状況 が読み取れます。
 “虫歯を長期にそのままにしていたため”という決定的な落ち度もありますので今後の反省 材料にしていただきたいとは思いますが、“歯茎の腫れがひどくなってしまい”という事態を もう少し詳しく検証してみる必要がありそうです。根本的なギリギリの治療をしたための一時的 な腫れなのか、根本的な処置を行わずに無用な処置を行ったがための腫れなのかは文面からだけ では判断できません。“4日経った今”くらいがおそらく判断の峠だと思います。

 治療が的確であったならば、一時的な痛みは目をつぶって、どこかで「スッキリした」とか 快方に向っているという実感が持てるはずです。逆に術者の立場からすれば、必ずしも真の原因 を見つけ出し、それを的確に処置したかどうか疑わしい場合もあります。その答えを待つのが 「しばらく様子をみましょう」という表現になります。答えは3〜4日。もう少し余裕をみて 1週間。

 ということで、もう少しの猶予をみてダメだったら転院を考えた方が良さそうですね。

返信:2002年2月5日 23:12
 御世話になります。1ヶ月ほど前にHPから御相談をした者です。様子見などで返信の時間が かなり経過してしまいいみませんでした。

kkdental> お伺いした範囲では“気にし過ぎでしょうか”を完全に通り越して“とんでもない” という印象を受けます。30歳程度ですと、とんでもない残根状態か歯根破折でない限り抜歯す べき根拠は見当たりません。「歯茎が盛り上がってきているから…」の裏には何かそれなりの 理由があって説明されたのに聞き逃したというような状況も考えられますが、歯牙保存に熱心 でない状況が読み取れます。

その時は、それ以上の理由は言われませんでした。その歯科はブリッジが好きなようで、1回目 =右上の歯の右側4番目を抜いて3−5番のブリッジその後2回目=右下の歯の右側5番目を抜 いて4−6番でブリッジをしました。
これは、その右下の歯の5番目を抜いた時の話なんです。とても反省しています。もっと、納得 が行くまでなぜ抜く必要があり抜かない治療は無いのか...など聞けばよかったんですが、そ の先生は意外と治療に意見を言うと衝突してしまいます。

kkdental>  “虫歯を長期にそのままにしていたため”という決定的な落ち度もありますので今 後の反省材料にしていただきたいとは思いますが、“歯茎の腫れがひどくなってしまい”という 事態をもう少し詳しく検証してみる必要がありそうです。根本的なギリギリの治療をしたための 一時的な腫れなのか、根本的な処置を行わずに無用な処置を行ったがための腫れなのかは文面か らだけでは判断できません。“4日経った今”くらいがおそらく判断の峠だと思います。

その後、根治治療後の歯茎の痛みは取れませんでした。ですが、3週間目で落ちついてきて、今 の1ヶ月では痛みが取れました。困ったことに、根治治療した際に一箇所、神経を治療し忘れて いることがわかりました。それがわかるまで7日ほど、痛みに苦しんできました。その後は痛み も無く普通でした。なんか今回の治療はとても辛かったです。

kkdental>  ということで、もう少しの猶予をみてダメだったら転院を考えた方が良さそうです ね。

一応、右下の治療がおわりました。結局、右上のブリッジの歯の高さが足りず、下の歯の内側に 入り込む感じで、なんかかみ合わせがしっくりきません。今更、右上のブリッジを外して、高く 作り直すなんてできないでしょうし。色々な意味で他の歯科に行ってみようと思っています。
 色々とお騒がせしてすみませんでした。また、適切なアドバイスをいただき、本当にありがとう ございました。
それでは。

歯根治療 歯根治療 歯根治療 歯根治療 歯根治療 歯根治療 歯根治療 歯根治療 歯根治療 歯根治療 歯根治療 歯根治療 歯根治療 歯根治療