“口臭=膿の臭い”
歯肉切除術?

日付、時間:2002年2月6日 1:17   氏名: KT  
所在都道府県:神奈川   職 業:会社員   年 齢:35歳      性別: male  

質問:
 歯周病について質問させていただきます。奥歯の歯周病を治すため、3週間ほど前に歯茎を 切る手術(フラップというのでしょうか?)をしました。
 その後は歯茎も腫れず、順調に治っている気がするのですが、ここ2,3日気になることがあ ります。それは、ここ数日の間自分でも分かるぐらいの口臭がする事です。手術を受ける前 にもこの臭いはしたのですが、今はその時よりもより強く臭いがするのです。治療していた だいている先生は、歯茎の隙間から奥に入ってしまった食べ物が臭いを発しているだけなの で気にしないように、と仰るのですが、本当に気にしなくてよいのでしょうか?
手術したところが再び膿んでしまっているのではないかと不安になっております。

感想:
 治療に対する熱意と努力が非常に感じられました。また、これだけの歯科情報を公開してく ださる事に感謝いたします。

回答  “口臭=膿の臭い”と思って頂いて結構です。平たく言えば化膿(=炎症)して膿が出て いる状態だと思います。
 想像するに、歯周病の専門医ではないのではないでしょうか?
専門医であれば、歯肉を剥離(めくって)歯石の徹底除去と根面の処理を行った後に歯肉を 縫合します(歯肉剥離掻爬術=フラップオペ)。その場合、傷口は明らかに大きなものにな りますが、炎症を起こす原因である歯石を徹底除去していますので術後炎症を起こすことは ありません。
 一方手術の経験の少ない先生は、大きな手術(歯肉剥離掻爬術)はちょっと敷居が高いので 簡単な?歯肉切除を行って汚れの貯留を抑制しようとする傾向があります。ただし、その時に フラップオペ同様に炎症の原因である歯石の除去も行わなくてはならないのですが、歯肉を 剥離していないために歯石除去が不完全になりがちです。術前の口臭も歯石沈着に伴う炎症→ 排膿が原因ですが、術後の口臭もおそらく歯石残存に伴う炎症→排膿だと思います。炎症のな い健全な歯肉ならば“歯茎の隙間から奥に入ってしまった食べ物が臭いを発している”という ことはありませんし歯茎の中で食べ物が腐ることは(絶対ないとは言い切れませんが)考えら れません。今からでも麻酔をして徹底的に歯石除去を行うべきだと思います。

歯肉切除 歯肉切除 歯肉切除 歯肉切除 歯肉切除 歯肉切除 歯肉切除 歯肉切除 歯肉切除 歯肉切除 歯肉切除 歯肉切除 歯肉切除 歯肉切除