体調の回復を最優先することが大切です。
風邪気味

日付、時間:2002年2月26日 14:10   氏名:  MY  
所在都道府県:山口   職 業:主婦   年 齢: 33歳      性別: female  

質問:
 以前から、何回か質問してお世話になっております。
今回は3歳の娘なのですが、先日から風邪気味だったのがとうとう2日前から発熱してしまいま した(2日間は38・5度ぐらいで今は37・5度ぐらいになっています)。
内科では「のどが真っ赤になっている」ということで抗生物質とビタミン剤入の薬を処方して もらいました。それが今日になって笑ったりした時なんだか「口の中が赤いなあ」と感じたの で、口の中を見ると歯茎が赤く腫れているのです。汚れもありそうだったので軽く歯磨きして やると出血して「痛い」と泣き出すほどです。いつもはきれいなピンク色の歯茎だったのに やはり体調不良で抵抗力が落ちているせいでしょうか。熱が下がり体調がもどるまでこのまま だと歯磨きもできそうにないのです。一時的に炎症をやわらげる薬などないのでしょう

感想:
大変為になるHPでちょくちょくのぞいています。

回答  明らかに体調のせいでしょうね。汚れが付着して、普段でも炎症を起こす要素があったはず ですが抵抗力の低下で炎症が著明になったということでしょう。

 「痛いから磨かない」というのは悪循環で症状を悪化させますが、今回のようなケースでは 風邪が一時的なものと思われますので、比較的短期間で体調が戻ることが予想されます。抗生 物質・ビタミン剤がすでに投与されていますので薬剤としてはイソジンのようなうがい薬でし ょうね。薬局でも売っています。但し子供には味の方がもう一つかも知れません。
 あとはガーゼのようなもので軽く汚れをとってやることでしょう。いずれにしてもゆっくり 寝かせて体調の回復を最優先することが大切です。

風邪気味 風邪気味 風邪気味 風邪気味 風邪気味 風邪気味 風邪気味 風邪気味 風邪気味 風邪気味 風邪気味 風邪気味 風邪気味 風邪気味