縮んでしまった歯茎は元に戻りません…今以上に縮まないように努力しましょう!!
歯周病の初期

日付、時間:Tue Jul 6 0:01:28 Japan 1999    氏名: 心配性で小心者   
所在都道府県:岡山   職 業:学生   年 齢:23歳      性別: female  

健全な歯周組織
初期歯周疾患
質問:
最近、歯を磨いていると歯茎が長くなったようなきがしたので、慌てて歯医者に行くと 歯周病の初期だと診断されました。縮んでしまった歯茎は元に戻るのでしょうか?
歯茎の上半分は白く下半分はピンク色をしています。このような歯茎はおかしいのでしょうか?
歯磨きのしすぎはよくないのでしょうか? 
また、歯を磨きすぎると歯茎はちびるのでしょうか? 
いろいろ質問しましたが、今、夜も寝るれないほど悩んでます。歯が大切だとゆうことが今になって ようやくわかりました。歯が命なのは芸能人だけではないのですね。どうか一日も早くやすらか に寝つけるよう質問に答えてくれるとありがたいです。よろしくお願いします。

メールアドレス: yoshiko-k@mx3.tiki.ne.jp   ホームページURL: http:/

回答  縮んでしまった歯茎は元に戻りません。→結論:今以上に縮まないように 努力しましょう!!
 歯石の沈着に伴って周囲に炎症が起こって、組織が破壊されます。本来、破壊された骨量に比例 して歯肉が後退するはずですが、実際には歯肉が腫れあがって、それなりのレベルを保っています。 それにも増して歯肉の退縮が気になるということは、それ以上に周囲組織にダメージが加わった 状況と思われます。周囲組織破壊の原因は歯石ですが、原因の歯石を除去すれば腫れぼったい 歯肉が引き締まって益々“歯茎が長くなったような気がする”状況になりなす。

年齢的にも、無くなった歯肉を憂慮するよりも、これから失われていく組織を最大限抑制することの 方が大切だと思います。“今までの手入れではダメ”→腫れあがった歯肉を一旦引き締めて! それ以上の退縮を阻止するように努力しましょう。
 原則、月に一度のスケーリングが最も効果があります!!

歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病