歯肉移植・サージカルパック伴に否定的な見解です。
歯 肉 移 植

日付、時間:2002年4月10日 11:38   氏名:   まみ  
所在都道府県: 西ヨーロッパ   職 業: 主婦   年 齢: 29歳      性別: female  

歯 肉 移 植
歯肉移植は、審美的な回復であって
決して根本的な解決方法ではありま
せん。
質問:
 お久しぶりです。 1月16日にフラップ手術と歯茎移植に関して質問 をさせて頂き、早急な回答を有難う御座いました。
 帰国後、歯科に行きレントゲンと歯周病検査の結果判った事は、私の歯は普通の人よりも短 いし、歯茎も普通の人より薄いそうです。 歯周病の段階を伺ったところ、日本の衛生士の方 は”初期”と答えましたが、英国の衛生士の方は”中期”と言われました。 フラップ手術は 必要なく、(英国で)下顎は2回に分けて麻酔を使って歯石を除去し、上顎は麻酔ナシで歯石 を取りました。歯茎が急激に退縮したのは、歯周病も関係しておりますが私の場合、間違った 歯磨きの習慣が影響していたみたいです。
 今は、キチンと歯磨きもできるようになりましたし、歯茎も健康と言われております。その 為、先週の土曜日に歯茎移植(向かって右上2)をし、現在サージカルパックで覆われており ます。 一週間はつけたままだそうです。
 幾つか質問がありますので宜しくご教授お願い致します。
質問1. 手術後まる3日半たっておりますが、たまに出血があります。 具体的に申し上げ ますと、朝起きたら枕にシミや口を濯いだらサージカルパックから血が染み出る程度。 こんなに時間がたっているのに出血があるのは異常でしょうか?
質問2. 移植した肉が定着しない確率はどのくらいあるのでしょうか? 何事にも100% はあり得ないと思いますので。
質問3. 手術が成功していたと仮定して、移植した歯茎の腫れが引くのにはどのくらいの 期間が必要でしょうか?
質問4. この後下顎3〜3まで6本の歯茎移植をしていく予定ですが、移植に使われる上顎 の肉が回復するのにはどのくらいの期間が必要になるのでしょうか?
感想: 毎週楽しく質問コーナーを拝読しております。 歯科サイトを色々見ておりますが、一番 充実しているのはこちらのサイトです。

回答  歯肉移植サージカルパック伴に否定的な見解 で、大学時代の一時期を除いて臨床応用したことがないので詳しいことは分かりません。 ただ外科手術における粘膜の回復は似たような経過ですので一般論として申し上げます。

 傷口の保護を目的としてサージカルパックを利用する歯周外科医が多い中で、口腔外科出身 の外科医は汚物の貯留を嫌って使わない人が多いように認識しています。その一つの例が今回 の出血ではないでしょうか。傷の治りが若干遅いことに加えて、パックなしでは少量で気にな らない出血もパックの中に血液が貯留しますので何時までも出血が気になるという状況は想像 できます。最終的には炎症を起こすべき原因がないわけですから必ず治癒しますので心配は無 用です。
 歯肉供給部位の傷は開放された傷(縫い合わしていない)ですのでこれも治癒はやや遅めで すが2〜3週間もすれば回復すると思います。手術部位の回復もサージカルパックを除去する 1週間後から急激に回復に向かい供給部位同様2〜3週間もすれば回復すると思います。

 さて、歯肉移植術の成功率といわれても詳しく知りません。おそらく初期の段階では成功率 100%近くだと思います。問題は回復した歯肉状態がいつまで保つかということです。無理して 歯肉形態を変えても歯肉は落ち着くべきところに落ち着く、つまり元の状態になってしまうの ではないかと懸念いたします。雑誌などで症例を拝見しますと5年後も満足すべき形態を保っ ていますが、実際のところはどうなんでしょうか。実際におやりになっている先生はおそらく 経過にかんして私が思う以上に良いという認識をお持ちだと思いますので直接たずねてみられ てはいかがでしょうか。

歯肉移植 歯肉移植 歯肉移植 歯肉移植 歯肉移植 歯肉移植 歯肉移植 歯肉移植 歯肉移植 歯肉移植 歯肉移植 歯肉移植 歯肉移植 歯肉移植