“原因不明の痛み”というのは、本来絶対あり得ない!
原因不明の痛み

日付、時間:Thu Jul 8 18:55:54 Japan 1999    氏名: YK   
所在都道府県:東京   職 業:主婦   年 齢:37歳      性別: female  

質問:
2回目の質問です。何度も申し訳有りません。
前歯を差し歯にしていますが、この歯が原因不明で痛いです。歯の方は徹底的に調べたので、 悪くないと思います。歯茎が痛いのだと思います。大した痛みではないのですが、歯ぎしりをした (と思える)後や歯磨きで刺激を与え過ぎた後などに、4.5日痛んだりします。8年ほど前から こういう症状ですが、歯ぎしりや刺激を与えないように気を付けだしてから随分ましになりました。 今日、前歯の歯茎の方も診て頂きましたが、「歯槽膿漏ではありません」と言われました。 原因不明のままですが、こういう症状ってあるのでしょうか? それとも何か原因が潜んでいるのでしょうか?
結構痛みが続くときは、少し歯茎が腫れていたりもします。何度も申し訳ありませんが、 宜しくお願い致します。

ご意見・ご感想:
河田先生のページを見つけてから、殆ど毎日見に来てます。

回答  “原因不明の痛み”というのは、本来絶対あり得ないと私は信じております。
何処かに、必ず原因があるのだけれど、診断する医師には見つけることの出来ない原因が “原因不明”だと思います。似たような言い訳に、“ストレス”“気のせい”“年のせい”というのが あります。
患者さんがどう思われるかは多少不安ですが、そのような場合私は、「きっと原因があるはずですが、 私には分かりません」と言います。

 また一方で、原因不明の痛みはご指摘の通り“歯肉の炎症”が原因であることが多い ように思います。さし歯とのことですので、単純な歯石の沈着以外にも、セメントの残留や 二次カリエスによる汚れの貯留、それと“マージンが合っていない→さし歯と天然歯牙との 接合部分が滑らかな移行にならずに段差がある状態”ために汚れが貯留し易く常に炎症を 起こしている可能性が高いように思います。


原因不明 原因不明 原因不明 原因不明 原因不明 原因不明 原因不明 原因不明 原因不明 原因不明 原因不明 原因不明 原因不明 原因不明