日付、時間:Sat Jul 10 0:13:38 Japan 1999
氏名: まーちゃん
所在都道府県:香川
職 業:主婦
年 齢:31歳
性別: female
ご意見・ご感想:
私と同じ様に歯で悩んでる人が沢山いるんですね。もっと早く歯の大切さを
知ればよかった。このホームページで勉強します!
メールアドレス: aegaaega@silver.plala.or.jp
ホームページURL: http://
「歯の中の空気が膨張して痛みになってる」というのは、「炎症が起こって内圧が高まっている」
ということですが、要は根管治療が不備で治療がうまくいっていないということです。今回の
場合は、神経の1本が取りきれていないのが原因のようですね。
「神経にカルシウムが巻きついている」というのは、年齢とともに歯の神経が細くなって(歯髄狭窄)
抜髄操作ができ難い状態を指します。通常、50歳を越えるころになると一般的に見られる症状ですが
、30歳程度でも稀に出現することもあります。
神経が取れないケースというのは通常1本の歯に複数(2〜3本)の根っこがある大臼歯の場合が
多いですから、取れなかった根っこだけを部分的に抜歯する ヘミセクション
という術式があります。しかしその前に、“他の歯”の前例もありますので“抜髄操作の上手な歯医者”
に転医した方が賢明なように思います。
質問:
先生こんばんわ。
この間は歯髄狭窄の件でお返事ありがとうございました。
よく理解できました。すぐにでも歯医者を変わろうと思いました。
しかし、2ケ月しか使用せずに掘り起こされたセラミッック代が惜しいので歯を抜かれそうになった
時点で転院しても遅くはないと思いました(^。^)
そこで 又、質問してもいいですか?神経が全部抜けなかったから歯髄狭窄になったのでしょうか?
それとも神経を抜く前から歯髄狭窄になってたのでしょうか?
それから今日、「もしかしたら神経が退化してしまうかもしれないから様子を見てみましょう。」と
言われたんですが、そんな事あるんですか?
またまた、つまらない質問ですがよろしくお願いします。このホームページで私は救われたと思って
います。
メールアドレス: aegaaega@silver.plala.or.jp
ホームページURL: http://
年齢的に考えて、歯髄狭窄よりも歯髄の弯曲(わんきょく)があってそこに石灰化物の沈着
(象牙瘤)みたいなものがあった…勿論年齢的に僅かな狭窄はあった…という状態だった
ように思います。「神経が全部抜けなかったから歯髄狭窄になった」のではなくその反対です。
現在の医療水準では、どうしても神経の取れないケースが数パーセントはあるように感じて
います。とはいえ、まずするべきことは何としても取る!
本当に歯髄が弯曲したり狭窄したケースで、臨床症状の余りない状態では、取れるところまで
取って綿密に封鎖しておくと、狭窄が進み歯髄腔が自然閉鎖して治癒となる可能性もあります。
返信:日付、時間:Wed Jul 14 0:25:29 Japan 1999
先生 色々とアドバイスありがとうございました。
行き詰まった時は医大を頼ってみます。
それでもダメなら淡路大橋を渡って先生の所に行こうかな?(^ー^)
今より歯が悪くならないように努力しなくっちゃね。
本当にありがとうございました。