原因を特定しようとしない…ちょっと困った問題ですね。。
ポケットが4〜5mm

日付、時間:2002年8月21日 23:02     氏名:  AI  
所在都道府県: 東京   職 業: 会社員   年 齢: 38歳      性別: male  

質問:
 左下6番が歯周病になっています。5番との間の側の根元のポケットが深く、4〜5mmあると診断 されています。いつも根元から何かが染み出している実感があり、口内も少しネバついた不快感が あります。唾液も甘ったるい異臭がします。レントゲン写真で見て、この部分だけ歯槽骨がかなり 下がっています。
 この歯周病には4年ほど悩まされており、日頃のブラッシングも歯間ブラシ併用で一生懸命やっ ているので、全体的に歯茎は締まっています。これまで複数の歯科で見てもらいましたが、歯茎が はれていないせいで、どこでも「歯周病がひどい人はこんなものではない」と言われ相手にされま せん。深いポケットもフロスで毎日欠かさず磨いており、相当な日数と労力が必要ですが、自力で 歯石もかなり除去してきました。そのせいか歯科で一度ポケット内をスケーリングされたことがあ りますが、歯石は全然とれませんでした。
 こんな状態で日頃ブラッシングとフロスを繰り返す毎日で、下左6番の歯だけですが症状の悪化 と抑止を繰り返し、徐々にポケットが深くなってきました。深いポケットにはブラッシングが届か ないので、ポケットの隅にどうしても歯垢・歯石ができやすく、その部分の歯茎が炎症を起こすの で、その掃除で徐々にポケットが広がってきたように感じています。最近は症状の悪化がついに数 ヶ月続いたままの過去最悪の状態で、フロスで磨く際の感触も少しかわって、フロスが傷んでしま うほどで、こんなことはこれまでに一度もなかったので、ポケットが深く骨に至っているように感 じています。

 歯医者にも行ってここ数ヶ月で3人の歯科医に診てもらいましたが、やはり全般的に歯茎が締ま っていて一見、口内状態が良く見えるせいか、問題ないと相手にされず困っています。質問ですが、 歯の根元から染み出している実感があるのは、歯石による歯茎の炎症以外では、根元の神経が何ら かの異常な状態になっていることが可能性として考えられるでしょうか?
治療方法についてもご教示ください。よろしくお願いいたします。
 なお、フロスで歯石をとるというと歯科医の先生にもなかなか信じてもらえないのですが、ワッ クスタイプのフロスを2本重ねで、歯をよく磨いて特に口内が乾いた状態で、歯石を強めにこする ととれます。量が多いときは歯が削れているのではないかと思ってしまいますが、歯石が完璧にと れると、磨いたときにキュッキュッという音になるので分かります。年期が入ると指の使い方が上 達しますし、フロスを動かしながらの感触で歯石の存在も分かるようになります。歯の間の根元と 外側はこれでかなり自力で掃除できます。内側は難しいですが、内側は歯科で良く見えてスケーリ ングしやすいと思います。

回答
 ちょっと困った問題ですね。患者さんの訴えを聞かないというか、原因を特定しようとしないとい うのか。
 おそらく、全体的にはよく手入れされて一見健康そうで問題のない口腔内環境の持ち主なんでしょ うね。それでも、トータルな歯石除去とメインテナンスは必要だと思います。問題の5番もしくは 6番ですが、“歯の根元から染み出している実感がある”ということですので、膿がでているものと 思われます。従って、炎症を起こして骨欠損が進行しているのは事実ですので、それを診断して治療 するのが歯科医の仕事ですよね。「問題ない」ではなく「何か原因があるはずだが、わからない」と いった方が納得できるでしょう。

 可能性の最右翼は、歯石です。まず、麻酔をしてでも深い位置の歯石を徹底的に除去してみる必要 を感じます。次に、過去に抜髄しているかどうかです。神経をとった歯であれば、該当部分の根管治療 の不備が考えられます。典型的な根尖病巣であればレントゲンで確認できるはずですが、おそらく 典型的ではないのだと思います。それでも、一度被せをはずして根管治療の状態を確認してみるくらい の姿勢が欲しいものです。
 もうひとつが、歯根の破折です。たとえあったとしても、位置・方向・程度がレントゲンでは確認で きない状態だと思います。歯茎を切って、めくって確認(+ 対処)するかどうかは相談のうえという ことになりますが、あっても不思議のない選択肢です。

ポケット ポケット ポケット ポケット ポケット ポケット ポケット ポケット ポケット ポケット ポケット ポケット